2015年夏アニメその2

前回に続き夏アニメ紹介と感想。

『のんのんびより りぴーと』
のんのんびよりりぴーと

のんのんびよりりぴーと

テレビ東京 7月6日より毎週月曜日 深夜2:05~

『のんのんびより』の二期ですね。
前作の続きというよりは同じ時間軸で描かれなかった部分を補完するような
形のようです。
前作は結構好きでしたが今回も結構良い感じでした。
今期の中では一番オススメ。癒されます。

『実は私は』
実は私は

実は私は

テレビ東京 7月6日(月)毎週月曜 深夜1時35分~

ヒロインが実は吸血鬼という割とありがちな設定のラブコメ。
主人公の性格がちょっと微妙な感じですが展開次第では楽しめるかも?
ヒロインが関西弁というところはちょっといい感じ。

『モンスター娘のいる日常』
モンスター娘

モンスター娘

TOKYO MX/サンテレビ/KBS京都 7月7日より毎週火曜日24:30~

今期のエロアニメ枠。
ラミアやハーピーといったモンスターがヒロインの萌え上級者向けアニメ。
さすがにセッ○ス描写こそ無いもののかなりストレートなエロです。
個人的には全然OKですが見る人を選びそうw

『それが声優!』
声優

声優

TOKYO MX1 7月7日~ 毎週火曜 23:00~
声優業界を舞台にしたいわゆるお仕事アニメ。
『SHIROBAKO』でもアニメ制作者側の視点で声優については描かれていましたが
これは新人声優視点ですのでまた違った面が見られるかも。
野沢雅子さんがご本人役で出たのは笑いましたが今後も
有名声優が本人役で出てくれたら面白くなりそうです。
ただあまりリアルに描くとドロドロになりそうなのでかなりコメディータッチ
にはなっていますが。
声優の仕事に興味ある人にオススメ。

『ビキニ・ウォリアーズ』
ビキニ

ビキニ

TOKYO MX 7月7日より毎週火曜日25:34~(5分アニメ)
一言で言うとおっぱいが揺れるのを眺めるだけのアニメ。
今期一番のバカ枠かなw
でもこういうのも嫌いじゃないです。
シリアスの中にエロを入れるよりはいいかも。

とりあえずこんなところで
アニメ | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/07/08 22:18

2015年夏アニメ

7月から始まったアニメからピックアップして
ご紹介します。
と、その前に前期終了アニメの簡単な感想を。

前期は『響け!ユーフォニアム』が断トツの出来でした。
さすが学園モノやらせたら京アニは上手いですね。
おおよそアニメ向きではない吹奏楽部という素材を
完璧に描ききったと思います。
今回は原作1巻分なので(原作は現在3巻まで)
ぜひ二期を制作してほしいところ。
次いで良かったのは『えとたま』でしょうか。
まったく期待してなかった分かなり楽しめました。
ちょっと1クールで終わらすのはもったいない感じですが
続きは難しいかな・・・
そして『パンチライン』は賛否両論ですが自分は結構
面白かったですね。ちょっとラストが駆け足で伏線回収できなかった
部分もありますが全般的には悪くありませんでした。
その他の作品もそこそこ楽しめたので豊作シーズンだったと
思います。

7月から始まった作品で今のところ見たやつは
こんなところです。


『乱歩奇譚 Game of Laplace』
乱歩

乱歩
フジテレビ『ノイタミナ』枠 毎週木曜日 24:55~

ノイタミナの新作。
江戸川乱歩の小説を元にしていますが内容はまったく違います。
現代を舞台にした推理サスペンスというところでしょうか。
コバヤシ少年があまりに男の娘・・・なのがちょっとアレですが
なかなか期待できそうです。
普通に推理モノとしてオススメ。

『クラスルーム★クライシス』
クラクラ

クラクラ
TBS 7月3日より  毎週金曜 25時55分~

タイトルはハードな印象でしたが思ったよりコメディータッチでした。
内容は未来SFで学園モノ+企業というところでしょうか。
設定は目の付け所が良いですが学園要素は必要かなぁ?
まぁ企業のみだと美少女は出なくなりますけどそれでも良かった気がします。
主人公らの部署がリストラされそうになり奮闘するという展開の
ようですが結構楽しめそうです。
キャラクターデザインは今期の中では一番いいですね。

『城下町のダンデライオン』
城下町

城下町

TBS 7月2日~ 毎週木曜 26:16~

4コマ漫画原作のアニメ化。
日本っぽい架空の国が舞台で主人公はその王族。
9人兄弟でそれぞれが違う特殊能力を持っています。
次期王座を巡って兄弟が血で血を洗う戦いを・・・
するわけではなくゆるふわコメディーとなっていますw
それぞれのキャラが結構立っているので思ったより
面白かったです。展開次第では結構いける?

『Charlotte -シャーロット』
シャーロット

シャーロット
TOKYO MX、とちぎテレビ、群馬テレビ、BS11 7月4日より毎週土曜24:00~
チバテレ、tvk、テレ玉 7月4日より毎週土曜24:30~
ニコニコ動画(公式配信) 7月6日より毎週月曜22:30更新

P.A,WORKSの新作ですね。
主人公が特殊能力を持っているという割と王道テンプレですが
この主人公の外道っぷりがなかなかw
まぁ外道と言っても犯罪をするわけではなく
高校生的な欲望のままに能力を使うという感じで面白い。
1話見る限りは極普通のコメディーですが
公式サイトを見ると結構ハードな展開になる可能性が。
ちょっと期待してます。

『下ネタという概念が存在しない退屈な世界』
下ネタ

下ネタ

MX 7月4日より  毎週土曜 25時30分~
チバテレ 7月5日より  毎週日曜 25時00分~

うん、清々しいほどのバカアニメだなw
舞台はエロに関する物(言葉も)が徹底的に規制された日本。
卑猥な言葉を発するだけで逮捕される世界です。
最近はそちら方面の規制が徐々に厳しくなっていますので
なかなかタイムリーな作品と言えます。
内容は変態仮面+けっこう仮面+巨乳ハンターという感じでしょうか。
放送禁止を危惧する声も上がっているので
見るなら今のうちですかねw

『うしおととら』
うしとら

うしとら
TOKYO MX 7月3日より 毎週金曜日 22:30~

原作は言わずと知れた傑作少年漫画。
アニメ化は二回目ですが今回はかなり原作に忠実のようです。
しかし結構長い話でもあるのでカットが多いかも・・・
とらの声はかなりイメージ通りですがうしおの声が
ちょっと大人すぎるかな・・・
一応現代が舞台なのでスマホなどの要素が加えられるようです。
内容は鉄板なので観て損はありません。


『GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』
ゲート

ゲート
TOKYO MX 7月3日~ 毎週金曜日 24:30~

話題性では今期一番でしょうか。
内容は現代日本に突然現れたゲートが異世界と繋がり
そこへ自衛隊を送り込むというかなり荒唐無稽な話。
ちょっと異世界がテンプレっぽい感じもしますが
結構ハードな部分もあり展開が読めません。
戦国自衛隊+アバターって感じかな?

『ワカコ酒』
ワカコ酒
TOKYO MX 7月5日~ 毎週日曜日 23:59~

つい最近もドラマ化してましたね。(一話しか見なかったけど)
3分ほどの短いアニメですが原作漫画もショート漫画なので
ちょうどいいかも。自分は飲めないけど酒が飲みたくなる一本。

とりあえず今回はこんなとこで。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

アニメ | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/07/06 21:54

2015春アニメ

4月からスタートのアニメをちょっとだけレビュー。
最近ちょっとやってなかったけど(昨年はやや不作)
2014秋~2015冬に関しては「SHIROBAKO」がめっちゃオススメ。
アニメ業界ものとしてもすごく良く出来てるけど社会人あるあるなとこも
多くて大人の人向け。
あとは「寄生獣」「ガンダムビルドファイターズトライ」「JOJOの奇妙な冒険(放送継続中)」
あたりが良かったかな。
で、4月からあまり目を引くタイトルないな・・・と思っていたのですが
予想に反してアタリシーズンかも。
てなわけでいくつかピックアップ。

「俺物語!!」日本テレビ 毎週水曜日 25:29~ 4月8日~
俺物語!!

絵柄的にヤングマガジンの連載かなんかかと思ってたらまさかの少女漫画w
前情報無しに見たけどこれはかなり面白かった。
割りと正統派ラブコメではあるが主人公が「男が惚れる男」として描かれている点と
性格が女々しくないのが良い。
またそのカウンターとして配置されているイケメン幼なじみも面白い。
ヒロインもいい感じに可愛くて好感が持てる。
アニメ好きというより一般向けにオススメしたい。

「響け!ユーフォニアム」TOKYO MX、KBS京都  4月7日~ 毎週火曜 24:30~
響け!ユーフォニアム

響け!ユーフォニアム

響け!ユーフォニアム

響け!ユーフォニアム

京アニの新作。昨年の「甘城ブリリアントパーク」がもうひとつだったので
あまり期待してなかったのですが・・・
予想以上に良かった。
高校の吹奏楽部が舞台の正統派部活ものって感じですがとにかく描写が細かく
1話に関して言えば劇場版並のクオリティでした。
演出がけいおん!を監督した山田尚子さんなので女子高生特有の仕草も完璧w
吹奏楽のように大量の楽器が出てくるのはまさにアニメーター殺しですがどこまで頑張れるか・・・
まぁ京アニならやってくれるかと。
原作の小説は読んでいませんが割りと熱血展開らしいのでそこらへんも期待。

「パンチライン」フジテレビ毎週木曜 24時55分~
パンチライン

パンチライン

ノイタミナ枠の新作。
これは・・・なかなか見る人を選びそうw
個人的にはバカバカしくて好きだけど今後の展開次第かな。
「フリクリ」「パンティ&ストッキング」などが好きな人なら
結構楽しめるんじゃないかと。


「長門有希ちゃんの消失」TOKYO MX 毎週金曜25:40~
長門有希ちゃんの消失

「涼宮ハルヒの消失」のスピンオフ・・・と言うよりは
二次創作同人的作品かな。確か1巻ぐらいは読んだ記憶があるけど
まだ続いていたとは。ただひたすらキョンと長門のイチャイチャが見たい!
人向けに漫画描いたらこうなりましたみたいな。
「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」に比べると若干ギャグが弱いのでスルーしてましたが
アニメで見ると割りと良い出来になってると思いました。
特にハルヒのキャスト(声優)がそのまんまなのでそれだけでも見る価値あり。
特に後藤邑子さんのみくるがまた聞けるのは嬉しいですね。
あとBGMもハルヒで使われたもののアレンジバージョンだったりするとこが
ファンには嬉しいところです。

「食戟のソーマ」TBS 毎週金曜 26時25分~
食戟のソーマ

知らなかったけど少年ジャンプの連載みたいですね・・・
なんとなく見たけどなんかエロくて面白かったかなw
まぁ普通に料理対決になりそうだけど深夜にやるってことは
エロ増量なのか?

とりあえずこんなとこで。
あと日本でTV放送はしてませんがマイリトルポニーシーズン5の放送が
アメリカで開始されたのでそちらもストリームや動画サイトで楽しんでいます。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

アニメ | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/04/14 02:18

2014 秋アニメ

10月になって始まったアニメの簡単なレビューでも。
寄生獣

寄生獣

「寄生獣 セイの格率」
日本テレビ 10月8日より毎週水曜25:29~

原作はもう20年以上前になりますがかなり評価も高く
漫画好きならば一度は読んでおくべき作品ですね。
アニメ化にあたり舞台を現代にしているのでスマホなどディテールを変更しています。
またキャラクターデザインは思い切って変えておりエヴァみたいな感じに・・・
初回を観た感想は非常に良い!と思いましたね。
アニメーションとしてのクォリティも及第点ですし演出も悪くない。
声に関しては今回のキャラデザには合っていると思います。
ミギーの声に関しては賛否両論のようですが自分的には悪くないと思いました。
原作を知ってる人はもちろん知らない人も(というか知らないほうが)楽しめる
作品だと思います。今期のイチオシ。



甘城ブリリアントパーク

甘城ブリリアントパーク

甘城ブリリアントパーク

「甘城ブリリアントパーク」
TBS 毎週木曜日 26:16~

京アニ作品ということでちょっと期待して観てみましたが
なかなか面白かったです。
特に大筋の「寂れたテーマパークを立て直す」というのは
興味深いですね。主人公がどういった手腕を発揮するのか
どういう展開になるのか今のところ読めないのがいい。
若干ハーレム気味ですがメインストーリー重視なら良作になるかも。
また京アニらしいディテールのこだわりも見どころです。
ギャグも割りといい感じになっているので視聴継続。



サイコパス2

サイコパス2

「PSYCHO-PASS サイコパス 2」
フジテレビ・岩手めんこいテレビ・さくらんぼテレビ 10月9日(木)24:50~

「PSYCHO-PASS サイコパス」の続編です。前作は久しぶりのハードコアSFで
注目が集まりましたが今回は・・・
初回を観た感じだとなかなか良いと思いましたね。
前作で亡くなったり逃亡したキャラの代わりにメンバーが入れ替わっていますが
それぞれ一癖ありそうでいい感じ。前作の経験を経て成長した主人公も
魅力的になりました。ただ今回ラストで出たラスボス?っぽいのは前作の
ラスボスと若干被ってる印象なのは気になりましたね。
もしかしたら引っ掛けかもしれませんが・・・
来年年明けには劇場版が公開されるのでそちらもちょっと楽しみです。



テラフォーマーズ

テラフォーマーズ

「TERRAFORMARS テラフォーマーズ」
TOKYO MX 2014年9月26日(金)  毎週 深夜 24:30~

原作が割りと良い評判だったのでちょろっと読みましたがちょっとグロいかな?
アニメの方はそのせいでかなり表現規制が入っていましたが・・・
それでも初回を観た感じでは悪くない印象でした。
テーマ的に面白そうなのでしばらく様子見というところ。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

アニメ | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/10/11 01:00

2013年アニメアウォーズ!

年末ということでおちゃつさんの年末恒例企画「2013年アニメアウォーズ!」
に参加させていただきます。
とは言え、今年はあんまり観てないんですよねアニメ・・・
正直言うとちょっと不作という感じでした。
そんな中で一番ハマった(現在もハマリ中)な作品がこちら。

マイリトルポニー
「マイリトルポニー~トモダチは魔法~」

海外の作品で日本では2年半遅れでやっと放送されたものです。
放送前からタイトルは聞いていましたが日本語放送を機に観てみたら
これがめっちゃ面白い。所謂幼女向けアニメですが元々そういうジャンルは
好きなのでツボに嵌りました。
キャラクターがポニー(人間は出ない)なので敬遠する人もいますが
オススメできる一本です。
放送は3月まで(シーズン1~2)ですができればシーズン3と現在アメリカで
放送中のシーズン4も日本語化して欲しいところ。
というわけで「マイリトルポニー~トモダチは魔法~」を最優秀作品と
させていただきます。


そして次に特別賞ですが・・・

新世界より
「新世界より」

これは2012年10月~2013年3月までの放送で年を跨いでいますが
やはり取り上げざるをえないでしょう。
久しぶりに骨太のドラマを観たという感じで貴志祐介の原作も
素晴らしいけれどアニメとしての出来が良かったということで。


続きましてキャラ部門

・男性キャラ部門 該当なし

これといって思いつかないので・・・

・女性キャラ部門 「黒木智子@私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」
わたもて


一番インパクトが有ったということでw原作よりちょっとかわいいとこがいいですね。



OP/ED部門は・・・

・OP部門 「キルラキル:シリウス」

ノリが凄くいいということで。次点は「波打際のむろみさん:七つの海よりキミの海」

・ED部門 該当なし



2013年アニメ総括

最近は序盤で視聴を切ってしまうことも多くあまり本数は観ていないのですが
その中で良かったのは
「PSYCHO-PASS」
「しろくまカフェ」
「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」
「キルラキル」
「のんのんびより」
「弱虫ペダル」
「サムライフラメンコ」
「<物語>シリーズ セカンドシーズン」
「団地ともお」
「ささみさん@がんばらない」
あたりが面白かったかなぁ。
あっ、そうそう「宇宙戦艦ヤマト2199」は面白かった!
キャラがかなり今風だし話も変えてるけど旧作を観てる人なら
絶対楽しめると思います。

逆に世間的に流行ってるのに乗りきれなかったのは「進撃の巨人」かなぁ・・・
何回か観たもののイマイチ乗り切れませんでした。原作読まないとダメかな・・・
あと「たまこまーけっと」はうちだと放送が入らなかったので観られなかったのが
残念。そのうちレンタルか有料動画でまとめて観ようかな。

あと番外だけど「魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語」はやっぱり
いいですねぇ。結局7回観に行ってしまいましたw
未見の方は是非劇場で!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


アニメ | コメント(1) | トラックバック(7) | 2013/12/30 02:09
« Prev | HOME | Next »