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ゴリラメンテナンスメモ

さて、復活したゴリラですが放置期間が長かったために
いくらか不具合が出ましたので色々と交換しました。

しばらく乗ってたらテールランプが切れたので交換。
近所のホームセンターへ行くと既に6v用の電球は売っておらず
2りんかん千葉北店へ。
無事入手してさくっと交換。
テールが切れる原因としては
・バッテリーの寿命
・レギュレーターの故障
・ランプの寿命
などが考えられますが今回はバッテリーの寿命と判断。
1年半放置してましたので充電しましたが5.7vぐらいまでしか
電圧が上がらなかったし右左折時にブレーキかけてると
ウィンカーが点かない状態でしたので。

ということでバッテリーも交換。
これは用品店だと5700円ぐらいするので通販を利用。
3980円+送料無料というのがあったので注文してみましたが・・・
しばらくして到着するとなんとバッテリー液が盛大に漏れだした状態。
配達員は申し訳なさそうに新品と交換しますのでと持ち帰ってしまいました。
注文したバッテリーは開放型なので通常なら液体は別パックで
自分で注入するものですが既に液が入った状態で配送するとは・・・
バッテリーの性質上、ガス抜き穴は密封出来ませんから
そりゃ宅配便つかったら漏れるわなぁ。これはさすがに
佐○急便に同情します。コーラの蓋空いた状態で配達させるような
ものですから・・・
すぐに代替品は届きましたが今度は漏れていませんでした。
でも梱包的には同じ状態なので漏れてもおかしくない状態
でしたけど。
新しく届いたバッテリーは電圧も6.7vでしたので
問題はありませんでした。(GS Yuasa 6N2A-2C-4)

バッテリーも交換して完璧と思いきや
今度はホーンが鳴らないことに気づきました。
ホーン自体の故障かスイッチ配線不良なのか
不明でしたがとりあえずホーンを交換することにしました。
純正は高価いので汎用品を購入。

ホーン

交換にはライトケースを外さなければならず
ちょっと苦労しました。
特にケースとレンズ部分がなかなか嵌らず
しばらくしてコツを掴みましたが(指で押し込みながら
サイドをプラハンマーで軽く叩いてやる)
普通にはめようとすると全然嵌らなくて焦りました。
交換前
交換前

交換後
交換後


メッキ仕上げでちょっとだけドレスアップ?
音もちゃんと鳴るようになったのでやはり
ホーンの故障だったようです。
音は純正品はかなり情けない音でしたが
それよりはマシになった気がします。

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バイク | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/03/10 17:00

天気がいい日は

そうだバイク乗ろう。
というわけで意味もなく幕張海岸へ。
約2年ぶりに行ったらなんか変わってた!

マリンスタジアム
マリンスタジアム

幕張海岸防波堤
幕張海岸
幕張海岸

防波堤の欄干が全て取り外されてた。
幕張海岸

カモメ対策かな?(以前はたくさんいて糞がすごかった。)
どちらにしろ立入禁止だから不要ということかな。
昔は(立入禁止になる前)よくここで釣りをしたものです。

幕張海岸
東京湾
東京湾

ここからでも見えるスカイツリー
スカイツリー
やっぱり大きいんだなぁ。
望遠の効くデジカメ欲しいな・・・

快晴だとここから富士山もよく見えるんですけどね。
まだ風が冷たいけど気持ちよかった。

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バイク | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/02/03 17:56

ゴリラ復活

1年半前にゴリラの燃料タンクが錆で穴が開いてしまい
動かせない状態になっていました。
で、タンク交換するにも純正は値段が高くてなかなか買えず
そのまま放置となっていましたが
やっと交換することが出来ました。
うちのゴリラは88年式(最終型)でタンクの在庫は既にない状態なので
復活した98年式のタンクにしました。
形状は変わっていないので問題ありませんが
色が同じ物がない(以前は紺/銀)ので
黒/銀のものにしました。
お値段は37590円(消費税込み)


↓以前のタンク
旧タンク

↓新しいタンク
新タンク
新タンク
エンブレムは立体でカッコいい。

フロントフォーク・ライトケース・フェンダー・サイドカバー
は紺色のままですが
ぱっと見それほどの違和感はありません。
ただし98年式からはヘッドライトの形状がモンキーと共通に
なりましたのでこのライトとタンクの組み合わせは
通常は存在しません。ので分かる人が見れば
タンクが違うことに気づくと思いますw

それからタンクに穴が開く前から
キャブが燃料漏れしてたのでついでにパッキンを交換。
キャブOリング
フロート部のOリングがダメになってて
交換後は漏れも止まり快調になりました。
(交換ついでにキャブも清掃したので)
バラした時に写真を撮りたかったのですが
うっかり忘れました・・・
あと1年半放置してたのでオイルも交換しました。

これでまだ暫く乗れそうです。

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バイク | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/01/28 00:05

バイクメンテ備忘録

本日ゴリラのオイル交換
オイル缶残量0.6L
バイク | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/02/14 16:00

ゴリラのプラグを交換する

夏頃からどうもゴリラの始動性が悪くなっていて
何回もキックしてエンジンをかけていたのだが
工具箱に未使用のプラグがあった事を思い出して交換した。
前プラグ NGK CR6HSA
新プラグ NGK CR5HSA
番数が低いが多分大丈夫だろと使ってみたが・・・

始動は一発になったもののアイドルでやたらストールするように。
やっぱり6にしないといかんかなと
ドライバーズスタンドにプラグを買いに行った。
NGK C6HSA 480円
どうせならイリジウムプラグでも買おうかなと思ったが
値段が3倍以上(CR6HIX 1680円)なのでやめた。
その場でチャッチャと交換すると今度はアイドルも安定して快調になった。
どうせ1本だからイリジウムにしとけばよかったかなぁ・・・
バイク | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/12/10 22:03
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