ワンセグチューナーを試す

 どうせなので福袋に入っていたワンセグチューナー
I-O DATA SEG CLIP(GV-SC310)を使ってみた。

 ワンセグは携帯電話とかで観ているのでどういうものかはわかっているが
PCで使うのは初めてだ。挿してすぐ使えるのは楽だなぁと早速取り付けにかかる。
 説明書を読むとどうやらドライバを入れている途中に挿せということなので
指示に従いインストールを進めた。



ドライバが入らない

何度試してもうまく入らず動作しない。
色々試した結果、ドライバの自動インストールではどうやってもうまくいかず
手動でやっと当てることができた・・・

備忘録
 自動インストールに失敗したら次にカスタムインストールで
ドライバ→セグクリップの順にインストール
その後再起動後に新しいハードウェアの検索が立ち上がるので
キャンセルしないでドライバ一覧から直接
GV-SC310を指定してやる。
それでドライバが入ったらOK
この順番で入れないとソフトがチューナーを認識しない。

 やっとのことで起動したが室内なので延長アンテナを使用しないと
電波が入らない。
 アンテナは外部延長アンテナ(4m)が付属している。更にUSB延長コード(1m)が
付属するので窓際への設置は楽だ。感度は携帯よりは良いのだが
いくつかの局はアンテナを外に設置しないと受信できなかった。
また延長アンテナは根元がFケーブル変換アダプタになっているので
地デジアンテナがある人はそのまま繋げば外部アンテナを使う必要は無い。
映り具合はワンセグだからそれなりだが携帯のワンセグに比べて
激しい動きの動画でもあまりカクカクしない。(なめらかモーション)
小さな画面で視聴するには十分だ。
 思いのほか実用に耐えるのでホッとした。
あとこれはWin7 64bit対応なので今後導入した時に役立つかもしれない。
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
自作PC | コメント(3) | トラックバック(0) | 2010/01/03 02:33
コメント
No title
静岡県浜松市の北東外れの我が家では、南側の一部でしか電波が入らない。
7mは、延長ケーブルが必要です。
WILLCOMは、まったく圏外という場所です。
福袋は、ここ最近買っていません。
今年は、秋葉原に通いたいと思います。
ワークステーションの中身を全て入れ替えてやる
では
No title
コメントありがとう。
ワンセグはモバイルPCには良いんですけどね~
うちにはデスクトップしかない・・・
アクセスランキングに参加しませんか?
はじめまして、
人気ブログランキングのブログん家の管理者です。
よろしければ、アクセスランキングに参加しませんか?
http://www.blog-server.net/
よろしくお願いします。

管理者のみに表示