M3A78 PRO BIOS1305で不具合

しばらく前にASUS M3A78proのBIOSを
1203→1305にアップデートした。
特に問題なく使っていたが最近なんか挙動がおかしい事に気がつき
思い返すとBIOSアップデート以降だと思い出した。
症状は非常に気が付きにくいものだが
スタンバイ復帰後にPS/2接続のキーボードの入力がおかしくなるものだ。
具体的に言うと連続入力が出来なくなる。
例えばキーを押しっぱなしだと
ああああああああああああああああああああああああああああ
となるのが正常だが
スタンバイ復帰後は
ああああ
で止まってしまう。
そのまま押し続けるとマザーから警告音が鳴る。
放すと押していた時間分は入力されている。
文字入力はそれほど問題ないが
CADでキーを押しながらドラッグと言った動作で問題が出る。
ゲームなどでも同様と思われ
通常の起動ではなんの問題もない。
手持ちのキーボード2枚(共にPS/2接続)で検証するも
どちらもBIOS1305で同様の症状。
1203では何の問題もない。

念の為 某掲示板にて同マザーのユーザーに聞いたところ
同様の症状が確認された。
これでBIOSのPS/2絡みの不具合と確定したので
ユニティのサポートにメールを送ってみた。
返事の内容は
現在メーカーに問い合わせ中
回答が出るまで前のバージョンのBIOSを使うか
USBキーボードを使って回避してください。
とのこと。
とりあえず1203に書き戻して使用中。
しかしPhenomのC3対応が1305からなので
早く修正BIOSが出るといいなぁ。
お気に入りのキーボード(ミネベア)がPS/2専用なので・・・



にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
自作PC | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/11/20 23:56
コメント

管理者のみに表示