FC2ブログ

2018年アニメアウォーズ!

今年もおちゃつさんのアニメアウォーズに参加します。
ではサクサクと

よりもい
・最優秀作品 「宇宙よりも遠い場所」
今年は本当に豊作で良い作品が多かったですがその中でも脚本・演出・音楽で飛び抜けた
完成度の本作に。割と描きつくされた感がある女子高生青春モノでここまですごいものが
まだ作れるのかと驚かされました。序盤のワクワク感から終盤、大きな事故もトラブルもないのに
盛り上げていく脚本の手腕が素晴らしい。特にラスト3話はアニメ史に残すべき出来かと。
(個人的には5・6話もオススメ)アニメファンはもちろんそうでない人にも
自信を持ってオススメできる1本。
他ノミネート作品は
・ゆるキャン△
・三ツ星カラーズ
・ダーリンインザフランキス
・ヴァイオレット・エヴァーガーデン
・ハイスコアガール
・はねバド!
・あそびあそばせ
・ちおちゃんの通学路
・ゾンビランドサガ
・SSSS.GRIDMAN
などです。

ひそまそ
・特別賞 「ひそねとまそたん」
今までにない話を見せてくれた本作に。一見シンプルな絵柄ですが
かなり凝った画作りがされています。突飛もない設定で毎週楽しみでした。
ラストが若干雑だったかなぁというのが残念。OPEDも秀逸でした。

ゾンビランドサガ
・キャラ部門(男性) 「巽幸太郎@ゾンビランドサガ」
秋アニメの雄ゾンビランドサガの人気の一端を担った彼に。
声優・宮野真守さんの熱演が光りました。

三ツ星カラーズ
・キャラ部門(女性) 「さっちゃん@三ツ星カラーズ」
こちらはかなり悩みましたがさっちゃんに。小学生らしい
下品なセリフ連発が良かったです。

はねバド
・OP部門 「ふたりの羽根@はねバド!」
2018は良OPが多く悩みましたが一番完成度が高かったこちらに。
他ノミネートは
・宇宙よりも遠い場所
・ハイスコアガール
・ひそねとまそたん
・三ツ星カラーズ
・ゆるキャン△
・あかねさす少女
・SSSS.GRIDMAN
・キリングバイツ
のOPが良かったですね。

ひそまそ
・ED部門 「Le temps de la rentrée〜恋の家路(新学期)〜@ひそねとまそたん」
EDはまさかのフランス語曲のこちらに。手描き感溢れるダンスも良かった。
他ノミネートは
・宇宙よりも遠い場所
・ハイスコアガール
・ゆるキャン△
・三ツ星カラーズ
などが良かったです。

2018は色々あってブログをサボリ気味でしたが2019はもうちょっと更新していこうと思います。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
アニメ | コメント(1) | トラックバック(6) | 2018/12/31 03:01
コメント
お礼
A・Ziさんこんばんは
今回も参加ありがとうございます!
今年はほんと豊作でしたね。
よりもいは僕もお気に入りです、最優秀に選ばれるのも良くわかります~。
ひそねとまそたんの方は見ていなかったので、時間のあるときにチェックしてみますね。

ではでは、良いお年を!

管理者のみに表示
トラックバック
2018年アニメアウォーズ! 2018年12月27日21時投稿 例年のごとく、「おちゃつのちょっとマイルドなBlog」のおちゃつさんからお誘いを受け、同Blogで開催されている「2018年アニメアウォーズ!」に参加させていただきます。 以下、項目です。 ~2016年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいもの、大穴だったものなど) ・キャラ部門 ...
年末の風物詩、おちゃつさんの企画に今年も乗っからせていただきます! 今年個人評価で星4つ以上をつけた作品は以下の通り(順不同)。 となりの吸血鬼さん アニマエール!  ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。 ヤマノススメ サードシーズン あそびあそばせ はるかなレシーブ 信長の忍び~姉川・石山篇~ 若おかみは小学生! かみさまみならい ヒミツのここたま カードキャプターさく...
 年末恒例の企画、アニメアウォーズ! にお誘い頂きましたので、参加いたします。  今年で12回目だそうで、干支一周ですね。長寿企画です。  企画の内容はおちゃつのちょっとマイルドなblog(http://ochatsu.blog36.fc2.com/)様を参照ください。
おちゃつのちょっとマイルドなblogさんが企画された 「2018年アニメアウォーズ!」に参加させていただきました♪ ブロガーがそれぞれの主観でその年印象に残った作品を選考表彰する企画です。 2018年に放送されたアニメを振り返り、 5部門それぞれを選考してみたいと思います。 興味のある方はおちゃつさんの記事をご覧ください。 http://ochatsu.blog36.fc...
ついに平成も最後です 2018 滑り込み振り返り記事 個人的には年々集中力やら好奇心やらが死んでいき 二次元趣味も全体的にショボンな感じになりつつある中 今年は数年ぶりにアニメ感想記事月20本程度を維持と 復調の兆しが見えたのがよかったかな これから趣味の配分どうしていこうか それ以上にいろいろと考える事も多いお年頃になってきましたが 単純な「楽しい」を大切に出来る人生...
毎度年末の恒例企画! 「おちゃつのちょっとマイルドなblog」様の企画に参加させていただきます。 今回で通算12回目。ちょうど一回りということですが、 申し訳ございません…今年も年内間に合いませんでした… ~2018年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど) ・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せし...