2016年アニメアウォーズ

2016年アニメアウォーズ

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
昨年は身辺で色々ございまして更新が滞りがちでしたが
今年はもう少し書けたらいいなと思います。

さて新年一発目は「おちゃつのちょっとマイルドなblog」で
恒例のアニメアウォーズに参加いたします。
昨年はあまりTVアニメを観ていないのでまぁ参考程度に御覧ください。

昨年見たTVアニメ一覧
僕だけがいない街
昭和元禄落語心中
DimensionW
ハルチカ
ナースウィッチ小麦ちゃんR
この素晴らしい世界に祝福を
灰と幻想のグリムガル
無彩限のファントムワールド
少女たちは荒野を目指す
大家さんは思春期
だがしかし
魔法少女なんてもういいですから
石膏ボーイズ
おしえて!ギャル子ちゃん
旅街レイトショー
坂本ですが?
甲鉄城のカバネリ
ばくおん!
うしおととら(3クール目)
くまみこ
ジョジョの奇妙な冒険4期
テラフォーマーズリベンジ
宇宙パトロールルル子
響け!ユーフォニアム2

数話しか観てないものは省きました。
夏期と秋期は1本しか観てないという・・・
昨年はアニメ映画が豊作でそっちに嵌っていましたね。
あとマイリトルポニーシーズン6があったのでそちらを
ストリームとかで観たりしてました。

ではサクッと

・最優秀作品 「響け!ユーフォニアム2」

・特別賞 「昭和元禄落語心中」

・男性キャラ部門「八代目有楽亭八雲@昭和元禄落語心中」

・女性キャラ部門「アクア@この素晴らしい世界に祝福を」 

・OP部門 「虹を編めたら@ハルチカ~ハルタとチカは青春する~」 

・ED部門 「ヴィヴァーチェ!@響け!ユーフォニアム2」

「響け!ユーフォニアム2」は1期と変わらないクオリティで
さすがは京アニという感じでした。やはり普通の学園モノやらせると
すごいですね。映画「聲の形」もとても良かったです。
特筆すべきは主人公の久美子を演じる黒沢ともよさんの演技が
非常に素晴らしかった。

「昭和元禄落語心中」はアニメで落語をちゃんとやったという
部分の評価です。ただ声優が朗読するだけでなくきちんと落語の演技
になってるとこが良かった。「落語が出来る声優」を集めただけはありますね。

男性キャラ部門はその落語が上手かったということで八雲さんに。

女性キャラ部門は史上最低な女神のアクアさんw何度もカエルに食べられるシーンは
笑わせていただきましたw

OPはハルチカから。本当にこのOPはすごく好きだったんですが
本編は・・・ユーフォニアムとかやる前ならもうちょっと評価されたかもしれません。

EDは正直印象深いものが殆どありませんでしたが一番耳に残った
ユーフォニアム2から。

2016年のTVアニメは全般的には不作でしたがそれはまぁ自分が歳を取っただけかも
しれませんね。2017年は週2~3本楽しめるものがあればいいなと思っています。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
アニメ | コメント(1) | トラックバック(5) | 2017/01/02 02:16
コメント
お礼
A・Ziさんこんばんは
お礼訪問が遅くなってしまいましてすみません
今回も参加ありがとうございます!

昭和元禄落語心中、見てました~
キャストが実力あるベテランぞろいですし落語のシーンも違和感なくみてられました!さすがですね。

マイリトルポニーちょっと見ない間に6やってたんですね!
あのシリーズは大好きなのでチェックしておかねば。また日本語版もやってほしいです~。
ではでは!

管理者のみに表示
トラックバック
今年は夏に父が亡くなったんで、見たアニメは少なかったですが! ブログの更新もほとんど止まっていましたが! いや~振り返れば春アニメのころは父の老人ホーム探し、夏、容体の急変、秋、葬儀関係もろもろで、とうとう全アニメ初回視聴はやめちゃったもんなー。 でも、…
光陰矢の如し あっという間に今年も終わりますよ 2016 やってきました 半ひきこみりさんには 振り返るモノがリアルにはないのでw アニメでもって1年を振り返り 気持ちを新たに(?)来年を迎えるよ、という事で こちらの企画に今年も参加させていただきます おちゃつのちょっとマイルドなblogさんの企画 2016年アニメアウォーズ! ~2016年アニメアウォ...
 おちゃつさんのブログ「おちゃつのちょっとマイルドなblog」で開催されている「2016年アニメアウォーズ!」に参加させていただきました。今年も企画立案、ならびにお誘いいただき、ありがとうございました。  昨年同様、まずは今年見たアニメを挙げていきます。  途中から見た作品、途中で見るのをやめた作品は除きます。1話だけ見逃した作品は含めています。秋期アニメについては、一部最終回を迎えていな...
前回に引き続きおちゃつのちょっとマイルドなblogのおちゃつさんのアンケート第10弾に参加させて頂きました! 2016年アニメアウォーズ! ・最優秀作品 今年もっとも良かった作品 ...
2016年アニメアウォーズ! 2016年12月29日20時投稿 例年のごとく、「おちゃつのちょっとマイルドなBlog」のおちゃつさんからお誘いを受け、同Blogで開催されている「2016年アニメアウォーズ!」に参加させていただきます。 以下、項目です。 ~2016年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいもの、大穴だったものなど) ・キャラ部門 ...