2015年アニメアウォーズ!

おちゃつさんのちょっとマイルドなblogの毎年恒例企画「2015年アニメアウォーズ!
に今年は参加します。
昨年は観ていたアニメの本数が少なかったのでパスしましたが
今年はかなり豊作だったので・・・

2015年アニメで印象に残ったのは

冬(1月~3月)
ユリ熊嵐 
ジョジョの奇妙な冒険エジプト編
SHIROBAKO(2クール目)
夜ノヤッターマン
暗殺教室

春(4月~6月)
プラスティック・メモリーズ
響け!ユーフォニアム 
俺物語!! 
パンチライン 
放課後のプレアデス 
血界戦線 
長門有希ちゃんの消失 
えとたま 
トリアージX 
食戟のソーマ 
SHOW BY ROCK!!
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

夏(7月~9月)
監獄学園 
オーバーロード 
城下町のダンデライオン 
クラスルームクライシス 
のんのんびよりりぴーと 
乱歩奇譚 
それが声優! 
六花の勇者 
干物妹うまるちゃん 
がっこうぐらし! 
モンスター娘のいる日常 
うしおととら 
シャーロット 
下ネタという概念が存在しない退屈な世界

秋(10月~12月)
ワンパンマン 
おそ松さん 
ルパン三世 
スターウォーズ反乱者たち 
ヤングBJ 
全てがFになる

春夏がすごすぎて消化するだけで手一杯でした。


それではサクサクと発表

・最優秀作品
「響け!ユーフォニアム」
ユーフォニアム
さすが京アニ!と思わせる一本でした。
学園群像劇としては過去作と比較しても頭一つ抜け出ています。
京アニらしい細やかな人物描写や美しい背景はもちろん
圧巻なのは演奏シーン。経験者が聴いても素人が聴いても
あまり上手くないところから徐々に上達していく事がわかる
出来になっています。「結構上手い人の演奏」と「天才な人の演奏」
の差がちゃんと出来てるのが凄い。
2015年のTVアニメとしては突出した仕上がりだったと思います。
 
・特別賞(2本)
「SHIROBAKO」
SHIROBAKO
本来なら最優秀作でもおかしくない出来でしたが年をまたいでるという
事もあり特別賞とさせていただきました。作画・演出・ストーリー・
キャラクターとどれをとってもトップクラスのアニメだったと思います。
「えとたま」
えとたま
こちらは放送前ににまったく期待してなかったにも関わらず
結構ハマった大穴ですね。ありがちな萌えテンプレかと思いきや
作りこみが素晴らしく楽しめました。

そして選外ですが
「監獄学園」
「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」
「モンスター娘のいる日常」
この3本は「深夜TVアニメの限界」に挑戦したところを
評価したいw


・男性キャラ部門
「剛田猛男@俺物語!!」
俺物語
一発ネタ的なキャラクターではありますが女性から見ても
男性から見ても魅力的なキャラクターだったと思います。
そのスーパーマンぶりはギャグ的にもナイスな感じ。

・女性キャラ部門
「緑川 花@監獄学園」
緑川花
ありがちなぶりっ子→ブチ切れキャラかと思いきや
かなり作りこまれたキャラクターでした。
本作のヒロインである千代ちゃんより人気があるのも頷けます。
また声優の花澤香菜さんの体当たり演技も素晴らしかった。
次点として
「アンナ・錦ノ宮@下ネタ」
を挙げておきます。こちらは演じていた声優の松来未祐さんが
2015年10月27日に38歳の若さで亡くなられており非常に残念
でした。お悔やみを申し上げます。

・OP部門
「えとたま:リトライ☆ランデヴー」

これはかなり悩みましたが中毒性の高さと動きの気持ちよさで
決めました。今年は印象的なOPも多くてかなり豊作でしたね。
他OPでは
「響け!ユーフォニアム」「干物妹!うまるちゃん」「オーバーロード」
「ダンジョンに以下略」「パンチライン」「俺物語」「うしおととら」
「ワンパンマン」「プラスティックメモリーズ」
なども良かったです。

・ED部門
「SHIROBAKO(後期):プラチナジェット」

こちらも悩みましたが深夜アニメのエンディングとしての完成度で
選びました。この曲を聞くとさ~寝るか!って感じになるのでw
他EDでは
「下ネタ」「監獄学園」「ワンパンマン」「のんのんリピート」
「それが声優!」「おそ松さん」「オーバーロード」
「食戟のソーマ(前期)」「長門有希ちゃんの消失」
なども良かったです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
アニメ | コメント(1) | トラックバック(11) | 2015/12/26 15:18
コメント
お礼
A・Ziさんこんばんは、今年も参加どうもありがとうございました!
ユーフォは部活ものとして人間関係が生々しかったですね。
おっしゃる通り演奏シーンも凄かったです。
えとたまは1話のみとりあえず見てみたんですが、
その後も見よう見ようと思いつつ後回しにしたままになってしまっていますw
いつか時間とって見てみます。
ではでは良いお年を。



管理者のみに表示
トラックバック
おちゃつのちょっとマイルドなblog 2015年アニメアウォーズ! いやー、2014アニメウォーズからもう1年経ちましたか。 今年は、とにかく夏アニメが充実していたような気がします ...
2015年放送アニメを振り返ってみる 「おちゃつのちょっとマイルドなblog」さんの恒例年末企画です!! ▼以下の項目を2015年作品から選考します ・最優秀作品 ・特別賞(捨てがたいものや大穴だったものなど) ・キャラ部門(男性・女性それぞれ) ・OP部門(映像込みでお願いします。) ・ED部門(同上)
今年もあっという間に 1年終了 胸をはれない失敗も多かった一年なれど 何とかかんとか乗り切りました そんな訳で1年を振り返り 気持ちを新たに来年を迎えようという事で こちらの企画に今年も参加させていただきます おちゃつのちょっとマイルドなblogさんの企画 2015年アニメアウォーズ! ~2015年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがた...
今年も、いいアニメに沢山めぐりあえて、 最優秀を決めるのは、とても迷ってしまうのですが… 本題に入る前にちょっと苦言をば。 まず、わたくし、アンチ「おそ松さん」です! アニメ銀魂が好きなのになぜ?と、言われるのですが、 銀魂は、原作が、アニメの表現ギリギ…
 おちゃつさんのブログ「おちゃつのちょっとマイルドなblog」で開催されている「2015年アニメアウォーズ!」に参加させていただきました。今年も企画立案、ならびにお誘いくださり、ありがとうございます。  まずは今年見たアニメを挙げていきます。途中から見た作品、...
2015年アニメアウォーズ! 2015年12月30日20時投稿 例年のごとく、「おちゃつのちょっとマイルドなBlog」のおちゃつさんからお誘いを受け、同Blogで開催されている「2015年アニメアウォーズ!」に参加させていただきます。 以下、項目です。 ~2015年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいもの、大穴だったものなど) ・キャラ部門 ...
年末の風物詩、おちゃつさんの企画今年も開催! 今年は個人設定で声優部門を加えます。 ☆最優秀作品部門 今年も単独記事にした作品から候補を選ぶことに。 <1-3月期> アイドルマスター シンデレラガールズ 幸腹グラフィティ DOG DAYS″ 暁のヨナ 四月は君の嘘 <4-6月期> ハロー!!きんいろモザイク 響け!ユーフォニアム <7-9月期> のん...
 年末恒例のアニメアウォーズ! に今年もお誘いいただきましたので、参加したいと思います。  企画の内容はおちゃつのちょっとマイルドなblog(http://ochatsu.blog36.fc2.com/)様を参照ください。
 というわけで(なにがだ←お約束)、おちゃつ様の企画に参加させて戴きます。詳細はリンク先でどうぞ。 〜2015年アニメアウォーズ〜 ・最優秀作品     SHIROBAKO  まあとりあえずこれくらいしか思い浮かばない……キャラクターの立ち具合からお話の展開、お仕事系...
『おちゃつのちょっとマイルドなBlog』のおちゃつさんからお誘いを受け、 企画、「2015年アニメアウォーズ!」に昨年に続き参加せていただきます! 以下、項目です。 ~2015年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど) ・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。) ・OP部門 (映像込みの評価でお願いし...
おちゃつのちょっとマイルドなblogさん主催の、 2015年アニメアウォーズ!参加記事です。 その年のアニメ作品の中で特に気に入った作品を選出するこの企画で、 当ブログでの2015年アニメ総決算的っぽいものを やってみようと思います。 ちなみに昨年度の記事はこちらです。