映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』感想

フォースの覚醒

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』

監督:J・J・エイブラムス
脚本:ローレンス・カスダン、J・J・エイブラムス
製作:キャスリーン・ケネディ、J・J・エイブラムス、ブライアン・バーク
製作総指揮:トミー・ハーパー、ジェイソン・マクガトリン


時間が合わなかったり天気が悪かったりでちょっと遅くなりましたが
観てきました「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」!
EP4は有楽町で観たんだよなぁ・・・という昔話はさておき
いや~「最高!」でしたね。
EP6から長いこと待った甲斐があったという感じ。
旧作の良さをきちんと残しつつも現代的な絵になってる。
シリーズ全て観ているのは最低条件であとはどれだけ
スターウォーズが好きかでガンガン評価が上がるタイプかな。
旧作のキャラ(ハン・ソロ等)は当然良かったですけど
新キャラがかなり良い!新三部作(EP7~9)の始まりとしては
かなり良かったのではないでしょうか。
このキャラクターの先が観たい!と思わせるものでした。
実は今回割と重要なネタバレを観に行く前に知ってしまったのですが
できればそれは知らずに観に行ったほうが良いと思います。
まだ観てない人はとにかく情報を遮断して観に行くことをお勧めします。
あ、できればEP4~6は復習したほうがいいかもw

↓以下ネタバレありの感想なので観てない人は読まないように。



















今回登場する新キャラについて
まず主役のレイ(デイジー・リドリー)はなかなかスターウォーズらしいキャラというか
あの世界観に違和感がない感じで良い。
最初の登場シーンはちょっとナウシカを髣髴とさせる逞しさと可憐さを兼ね備えた
キャラクターで今後の活躍も見たいと思わせる。
脱走兵のフィンはスター・ウォーズでは少なめな黒人キャラだがこれが想像以上に
かっこいい。イケメンではないが行動が男前でこれは多分人気が出るんじゃないかな。
そして悪役のカイロ・レン。彼は今回のシリーズでは最重要キャラだが・・・
顔なげーよw
巷では厨二病と呼ばれてますがなんか納得w
ていうか何歳なんだろうね。
レン脱走でブチ切れてコンソール滅茶苦茶にして
その怒声にビビって回れ右するトルーパーに笑ったw
レジスタンス一の腕利きパイロットのポー・ダメロンも
思ったより良いキャラでしたね。序盤のフィン&ポーの脱走劇や
再会シーンはなかなか胸が熱くなる。
あとキャプテンファズマ!ポスターとかでめっちゃ目立ってた
ピカピカのトルーパーですがまさか女だったとは!
いや~声聞いてびっくりしました。だって身長201cmなのに!
さすがハリウッドというか・・・それを演じられる人がいるのが驚き。
まぁ今回は更に全然活躍しないとこも驚きでしたがw
できればEP8で素顔出して欲しいなぁ。
ドロイドやエイリアンは旧作で出てきた奴らもちらほらいて
なかなかニヤニヤできますが新キャラのマズ婆ちゃんがなかなか
良いですね。フルCGキャラだけど表情の演技が素晴らしい。
あとデザインがちょっと鳥山明っぽい。
そして今回からの新しい主役ドロイドBB8。最初予告で見た時は
なんじゃこりゃでしたけどR2D2よりも動きや演技が人間臭くて
なかなか良いです。あ、もちろんR2D2も出ますけどBB8と並ぶと
けっこうデカかったんだねえと思いました。

そして旧作のキャラクター
ハン・ソロ レイア ルークですがさすがに歳をとったなぁ・・・
という感じでした。そりゃレイア姫59歳だもんなぁ・・・
とは言え登場したシーンでは本当にウォッとなりました。
特にハン・ソロはお馴染みのチューバッカと共に登場して
泣きそうになる。チューイはきぐるみだから全然老けないけどねw
(ちなみにウーキー族の平均寿命は400歳)
レイアは普通にお婆ちゃんでしたけ。ルークは・・・
多分次回で活躍することでしょうw

今回印象的だったのはトルーパーが血を流して死ぬところでしょうか。
メインの1人であるフィンが元トルーパーということもあり
旧作よりも人間臭い感じになっています。
また今回の最終兵器スターキラーでは破壊される惑星側の視点もあって
結構恐い。旧作のように惑星がドカーンで終わりじゃないとこが
現代的ですね。
戦闘シーンの多くはフルCGですがかなり出来も良く縦横無尽に飛び回る
ミレニアム・ファルコンは見ていて気持ちがいい。
吹き替え版も観に行きたいのでそちらは3Dで観ようかなぁ。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
スター・ウォーズ/フォースの覚醒@ぴあ映画生活


スポンサーサイト
映画 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2015/12/25 01:31
コメント
企画
ご無沙汰しております、「おちゃつのちょっとマイルドなページ」のおちゃつです。
今回も年末年始の企画を始めましたので、お忙しいとは思いますがもしよろしかったら参加お願いいたします!
コピペ文章にてすみません。

管理者のみに表示