Canon PIXUS MG7130を購入

数カ月前に長年使っていたスキャナーが故障。
更にしばらく前にA4プリンター(hp Deskjet 930C)のカラーインクが切れ
さて高価いカラーインクを買うかいっそ複合機を買うかと思案していたところ
タイミングよく近所のノジマで型落ちしたMG7130が処分売りしていたので
購入してみました。

税込みで9698円 A4普通紙50枚のおまけ付き
しかも本日のお買い上げが10000円を超えると500ポイント付くというので
A4普通紙250枚を追加して合計10033円 ポイント664 でした。

直前までMG5630 MG7530と迷いましたが
お買い得であることと有線LANが使える点が決め手になりました。
ブラザーも気になりましたが耐久性に若干不安を感じたので
今回はパスしました。(インクコストが安いのは気になりましたが・・・)

順調にセットアップしてLAN接続すると最新のファームがありますと
メッセージが出たのでさくっとファームアップ。
ちなみにファームアップは無線・有線LANに接続していないとできない
ようなので注意。(USB接続では不可)

テスト印刷してみましたが印刷速度はかなり速いです。
PDFなどのカラー書類、モノクロ書類で普通紙印刷なので
どれぐらい綺麗なのかはよくわかりませんが・・・
写真印刷はまぁそのうちに。

スキャンは付属ソフトだと簡易的であまり細かい設定は出来ませんが
フォトショップなどで読み込むとプレビュー含めて細かい設定が可能です。
スキャン速度はCISなので速いですがCCDと違いガラス面から離れたものは
上手く読み取れません。(本の見開き中央部など)

基本的にはPCからの操作になりますがプリンタ本体での操作も
液晶画面とタッチパネルで簡単です。

使ってみて良かった点は

・用紙がカートリッジで内蔵できる
今までは印刷の度に用紙をセットしていたのでこれはすごく楽です。
反面、手差しが出来ないという欠点はありますが・・・

・有線LANで共有できる
下位機種は無線のみなので・・・無線環境がないとこではありがたい。
また無線が不安定な場合の保険としても良いでしょう。

・排紙トレイが自動で開く
これが一番嬉しいかなw昔のプリンタでは排紙トレイを引き出すのを忘れて
何度か紙詰まりしたもので。

今のところ欠点はないけどやっぱりインク代が恐いかな・・・。
なんとか安い時に買わないと。

おまけ
初めてグーグルカーと遭遇しました。
ストリートビューに映るかな?
グーグルカー

にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
自作PC | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/09/21 00:58
コメント

管理者のみに表示