スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

SSD Crucial M550

先週買ってきたM550の動作確認とついでにファームアップを行いました。
とりあえずPCにそのまま繋いでみました。
そのままだとドライブが表示されないのでディスクの管理でフォーマット。
CrystalDiskInfoで確認
M550
ファームウェアのバージョンがMU01と確認できます。
そのままCrystalDiskMarkでベンチ計測
M550
こんなものかな?もしかしたらケーブルがSATA2用なのでちょっと遅くなってるかも?

ファームは現在MU02がリリースされているのでこれにアップデートします。
しばらく前はアップデートはディスクにISO焼いて・・・とちょっとめんどくさい
感じでしたが現在はWindows上からそのままアップデートできるので簡単です。

CrucialのサイトからCrucial Storage Executiveをダウンロードしてインストール。
起動するとドライブの各種情報が確認できます。
M550
オレンジ色のアップデートボタンを押すだけ。
するとPCが勝手に再起動して書換を行います。
※場合によっては再起動時にF10を押してやる必要があるかもしれません。
書換が終了するとまた再起動します。

書き換え後
M550
ファームがMU02になったのが確認できます。

ベンチ
M550
項目によって上がったり下がったり?

昨年買ったM5Sに比べると格段に速いようです。(特に書き込み)
あとはどうやって移行するか・・・
M550は移行用のソフトが付属していないのでクローンソフトを買うか
フリーのを使うしかありません。
もしくは設定をバックアップしてOS入れなおしか。
入れなおすと調子は良くなるけど各種ドライバ・ソフトを入れるのが時間がかかって・・・
ということで今回はここまで。

そういえば今週末は完全に秋葉のM550は無くなったようで
やっぱり先週末がギリギリだったかな。

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
自作PC | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/02/22 01:03
コメント

管理者のみに表示

