
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

ワットメーター付きタップを試す

最近、秋葉で売れているというワットメーター付きタップを買ってきた。
ワットメーター付きタップ
ツクモケース王国にて2980円
自作PCを使っていると気になるのは消費電力。
ある程度計算で予測はできるが実際に試したいと思う人は多いはず。
今までは「ワットチェッカー」を使うしかなかったがこれは7000円程度するので
遊びで買うには少々お高い。計測したら使わなくなりそうだし。
その点こちらのタップは飽きてもタップとして使えるのがスバラシイw
と言っても値段が安い分、」ワットチェッカー程の精度はなく
大体の目安といったとこだ。

早速いろいろ計測してみる。
・15w蛍光灯スタンド⇒11w
・掃除機⇒430w
・ドライヤー
 冷風⇒20w
 温風⇒560w
 ターボ⇒990w
若干、低めに出る傾向。

自作PC1号
【M/B】M3A78pro
【CPU】Phenom9550(定格2.2G)
【MEM】DDR2-800 2GB×2 1GB×2
【HDD】Seagate2台Hitachi1台
【DVD】パイオニアのなんたら
【VGA】HIS HD4670
【FAN】CPU×1 ケース×3
【電源】Acbel 550w
【OS】XP SP3
※CnQ:ON

起動時最大(瞬間):165w
アイドル:100w
バイオ5ベンチ:170w

自作PC2号
【M/B】M3A
【CPU】X2 5600+Windsor(定格2.8G)
【MEM】DDR2-800 2GB×2 1GB×2
【HDD】Seagate2台Hitachi1台
【DVD】DVR-AN20GS
【VGA】Quadro FX540
【FAN】CPU×1 ケース×2
【電源】Antec EA650
【OS】XP SP3
※CnQ:ON

起動時最大(瞬間):131w
アイドル:76w
バイオ5ベンチ:125w

まぁこんなものでしょうか。
思ったより低い気もしますが一日中使うものとしては
もう少し抑えたいところ。
今後CPUやビデオカードを交換していってどう変化するか
見てみたいと思います。

お値段も手ごろなのでこの商品はオススメ
http://www.sinto-d.co.jp/jh-m505tp/jhm505tp.html



自作PC | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/07/27 17:22
コメント

管理者のみに表示

