スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

RADEON HD7770でトラブル 解決編

あれから色々ドライバを入れ替えたりしましたが入れてしばらくすると
やっぱり症状が再発するという困った事態に・・・
そこでまた色々検索して調べたところほぼ同じ症状の事例を発見。
それによれば
・Nvidiaのビデオカードでも発生。
・OSを入れなおせば治る。
ということが判明しました。
となるとドライバの不具合やハードの故障はない・・・?

とにかく原因を探るためにProcessExplorerを入れて見ました。
これはタスクマネージャーの強化版みたいなもので
細かくプロセスの動きを監視できるフリーソフトです。

しかしそれでGPUに負荷をかけているプロセスを調べて無効にすると
又別のプロセスが負荷をかける・・・そうしていくうちに
何もプロセスが動いてないのにGPUクロックが上がるという訳のわからない状況に。

そんな感じでちょっと手詰まりだったのですがやっと原因が判明しました。
ProcessExplorerの動きを見ていると負荷が掛かり始める直前と
負荷が解除される直前だけに一瞬現れるプロセスがあるのですが
一瞬なので何のプロセスなのか読めない。
そこでタイミングを合わせてプリントスクリーンでキャプチャしてみると・・・

原因

こいつか!
早速DcUpdate.exeでググってみると「rights network media plugin」に
含まれているらしい。で、こいつによるトラブル事例をいくつか見つけたので
それを削除したところ・・・
例の症状はまったく起きなくなりました。
ちなみにこのソフトはアダルトサイトとか見ているうちに入れられたみたいで・・・
(もしくはフリーソフトに入ってた可能性も)
スパイウェアというわけでもないのでノートンでも検出できませんでした。

もし同じような症状で検索して当ブログに来た方は参考にしてください。

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
自作PC | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/05/31 06:37
コメント

管理者のみに表示

