新PC入れ替え~Windows8.1編

さてOSも入れたとこで弄ってみましょうか。
今回とりあえず解説書の類は用意してませんが
記事などで幾らかの操作に関する情報は得ています。

まずは起動してログインした後に出る8の特徴的な画面
win8.1
MSが「メトロ」と呼んでいるスタイルですね。

左下の↓をクリックするとアプリの一覧が出ます。
win8.1
右にスクロールするとインストールしてるプログラムが表示されます。
アプリ
スマホ使ってない自分としては未だにアプリという呼称がなんか
気恥ずかしい感じですね。
ここで画面をよく見てもらうとわかりますが
左に「電卓」があって右にも「電卓」がありますね。
また左に「ムービー」があって右に「WMP」があります。
ココらへんがもっとも戸惑う部分でしょうか。

左の電卓を起動すると
電卓2
こんな感じで全画面の電卓になります。

右の電卓を起動すると
電卓1
7とかでお馴染みの電卓ですね。
左側にあるやつは大体全画面で起動するスタイルです。
最初の画面にあるタイル(MSではそう呼んでいます)も大体全画面で起動するアプリですね。
ここで困るのがその全画面からの戻り方がわからない、ってとこです。
従来の「最小化」や「閉じる」といったボタンがありません。
抜け方としてはキーボードの田キー(Windowsキー)を押せば
最初のメトロ画面に切り替わります。
他の方法としてはカーソルを左下に持って行くと田マークが出るので
それをクリックしても同様。

なんでそんなことになってるかと言えば8はタブレットPCを主眼に置いたOSだからです。
タブレットでのタッチ操作では従来の小さいスタートウィンドウでは操作しにくいので
画面内にウィンドウをいくつも出すスタイルではなく
画面全体を切り替えながら使うやり方だからですね。(スマホとかも多分そうなのでしょう)
多分タブレットで使うぶんにはかなり快適だと思います。

さて画面は切り替わっても起動したアプリを終了したわけではありません。
それらの画面切り替えはカーソルを左下に持って行くと左上にタブのようなものが
表示されるのでその状態でカーソルを上に上げると起動してる画面の一覧が出て
そこで閉じるなり切り替えるなり出来ます。
タッチ画面でスワイプして使うにはいいですがマウスだと若干やりにくい気がします。
PCで画面切り替えるならAlt+Tabキーが楽だと思いますよ。

フード&レシピをクリックするとこんな感じ
8.1
ゲームも基本的に全画面
8.1
今まで標準で入ってたゲーム(ソリティアやマインスイーパ)などは
ゲームストアでダウンロード&インストールしなければ使えません。(無料)
他にも有料ゲームや実務アプリを購入することも出来ます。
(なんかスマホみたいですね)
あ、上のゲームはめちゃくちゃハマるので仕事用のPCには入れないほうがいいかもしれませんw

通常のデスクトップは最初の画面からデスクトップのタイルをクリックすると切り替わります。
8.1
タスクバーのツールバーでデスクトップを有効にしとくといいかも
8.1
タスクマネージャーはこんな感じ
8.1

8で一番躓くのは終了orスリープ時ですね。
基本的にはカーソルを右下に持って行くと右側からチャームと呼ばれる
タブのようなものが出てきます。
win8.1
そこの設定から電源メニューが出ますのでそれで終了させます。
8.1では新たに左下に田マークが出来ました。
これを右クリックすると
win8.1
このようにメニューが出ますのでそこからシャットダウンorスリープしてもいいです。

ここらへんの操作さえ覚えておけば後は7とかと変わりません。
というか7より操作感は快適かも?
まぁSSDにしたせいもあるかもですがサクサク動作します。
(いや7もインストールしたてはサクサクか・・・)
まだ色々セッティングを煮詰めたほうが良さそうですが
なかなか良いOSかと。
今7を使ってる人はもう一台OS買い足すなら7よりオススメです。
注意点としてはDVDの再生機能がなくなってるので
DVD観たい人は再生ソフトが必要になります。
8売り出し時はおまけで付いてたりしてたのでその時に買っておけば・・・orz

あとはアカウントが・・・インストール時に名前とパスワードを作るわけですが
ストア等を利用する時にMicrosoftアカウントでサインインしろと
半強制的に変更されます。
MSアカウントはパスが長めなのでログイン時にいちいち打つのが面倒
(ちなみにパス入力は省略できますがセキュリティ上はよろしくない)
そこらへんも変更できますがなんかめんどいなと。

まぁそのうち解説本でも買って勉強しましょうかね。

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村






自作PC | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/03/29 01:17
コメント

管理者のみに表示