新PC入れ替え~組み立て編 

さて、やっとWin8.1用のパーツ一式が揃ったのでXP機から
入れ替えしようと思います。
パーツを揃えるのに一年以上掛かったのでマザーとかもう保証切れorz
一応購入時に動作確認してるので問題無いとは思いますが・・・

まずは旧PCの中身をばらします。
20140324_014_1.jpg

20140324_015_1.jpg

20140324_016_1.jpg
ASUS M3Aは昔のASUSカラー。ASUSといえば黄色マザーでしたがこのマザーが
最後の黄色でしたかね。この頃は
ASUS=黄色
GIGA=青
みたいな感じでしたが現在は大体黒基板でスロットの色でメーカー色を
出してる感じですね。
M3Aはシンプルな構成のマザーですが載せられるCPUの種類も多く
(AM2~AM2+)また安定度も高くて見かけより良いマザーでした。
定格で使うぶんには鉄板なので引退させるのはちょっともったいないですが・・・

先日購入したM5Sをこれまた事前にジャンクで購入しておいた
3.5インチ変換マウンタにセット。ちなみにこのマウンタは
IntelのSSDに付属してるものですね。こういう純正付属品がジャンクで
売られるのは珍しくありません。
20140324_017_1.jpg
裏側背ネジ止め
20140324_018_1.jpg
最近のケースだと2.5インチSSDもマウンタ無しでトレーに取り付けられるものも
多いし2.5インチベイにそのまま載せても良いのですが
せっかくなので使ってみました。
20140324_019_1.jpg
6Gケーブルもジャンクで購入済で抜かりなし。
マザー付属を使ってもいいのですがなるべく付属品は開封したくないので。

今回はマザーにIDEが無いのでSATAタイプのDVD-Rドライブに換装
こちらも一年ぐらい前に買ったものですが・・・
20140324_021_1.jpg

3.5ベイにSSDをセット
20140324_020_1.jpg

レール式なのにレールをネジ止めしなくてはならないという
20140324_022_1.jpg
取り付けてる時に気づきましたが
このドライブは電源もSATAタイプですね。
20140324_023_1.jpg
光学ドライブはペリフェラル4ピンだと思ってたので意外でした。
電源によってはコネクタ不足・届かないなどのトラブルがアリそうなので注意。
まぁマザーとかに変換ケーブルが付いてるから問題無いと思いますが・・・

M5A97EVOを組み込みます。
20140324_024_1.jpg
CPU・メモリをセット
20140324_025_1.jpg
クーラーやVGAを取り付けて一応完成
20140324_026_1.jpg
今回はリテンションを交換してないので軽い侍クーラーを使用。

で、モニターその他を取り付けて起動してみますが・・・
画面が出ないorz

ファンも回ってるしマザー上のLEDも通常点灯ですが
POSTせず画面も出ません。(当然BIOSも呼び出せない)
さてどうするか・・・
とりあえずVGAの接触不良(よくある)を疑い挿し直したりしますが
変化なし。CPU切替器が原因かなーと予備のモニター等に繋ぎ直すも変わらず。
とりあえず一旦外して中身を再確認すると・・・んん?
原因が判明しました。

原因は先ほどの写真に既に写っています。
20140324_026_1.jpg

拡大すると・・・
20140324_026拡大
田コネがちゃんと挿さってませんでした。
きちんと挿したつもりでしたがクーラー取り付け時に
外れたのかもしれません。
というわけでしっかり挿して電源入れるとやっと画面が出て起動しました。
IMG_7755_1.jpg

というとこでインストール編は次回に。

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村







自作PC | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/03/26 16:14
コメント

管理者のみに表示