映画『風立ちぬ』感想

風立ちぬ

『風立ちぬ』

監督:宮崎駿


なんかやたら前評判が高い宮崎駿監督の最新作
「風立ちぬ」を観て参りました。
というか前回「モンスターズ・ユニバーシティ」で
特別に4分間の予告があったのでまぁ面白そうかなと。
一応前情報としては主人公は実在の人物、堀越二郎を元に
堀辰雄の小説「風立ちぬ」を元にして作られた半実在的
キャラクターであること、物語の大筋は零戦の開発史であること
といった感じでした。

見終わって一番感じたのは
「今までの宮崎作品とはかなり違う」という事でした。
今までの作品がほぼファンタジーベースなのに対して
これはかなり現実的でありどちらかと言えば高畑勲監督の
領域では?という感じですが作中に「夢」として描かれているのは
あきらかに宮崎監督のものでありなんだか不思議な感じでした。
(高畑監督は秋に公開の「かぐや姫の物語」というファンタジーを
やるわけでこちらの予告も流れましたが正直すごく楽しみです)

内容としては「プロジェクトX」に恋愛小説要素を足した感じで
すごく良かったです。映画としての完成度が非常に高いと思いました。
しかし以前の作品に比べて対象年齢がかなり上という感じですので
小学生以下にはあまりおすすめはできないかな。
その分、中高生以上ならぜひ観たほうがいいです。
ファンタジーでなくリアルに生きる意味をこの作品は
教えてくれると思います。
観るかどうか迷ってるなら観ておくべし。
↓以下ネタバレありの感想

























個人的にはもうちょっと零戦に関しての描写が見たかったなぁと
思いましたが、それ以外の描写も切るところがないので難しいバランス
なんでしょうね。
ファンタジー部分を主人公の見る「夢」として入れたのは上手いと
思いました。作中で使われた台詞「綺麗なところだけ見せたい」
というのはそのまま作品にも当てはまり、汚い部分は極力避けた
描写になっています。(高畑監督だと多分もっと泥臭い部分も
いれてくるかなと)作中では戦争に関する描写は殆ど無く
また当時の思想に関する部分も描かれません。
堀越二郎の一個人としての生き様のみに絞られているので
物語としては明快でストレートにメッセージが伝わる感じです。
悪役キャラも存在せず周囲が基本的に良い人ばかりなのは
ちょっと評価が別れるかもしれませんが自分は好きですね。
主人公の声を庵野監督が当てたのも話題になっていましたが
序盤でちょっと違和感を感じたものの中盤以降はまったく
気になりませんでした。
というか現実にはアニメのように感情表現する人は早々いない
わけですから宮崎監督の判断は間違いでもなかったように思えます。
ヒロインの菜穂子とのやりとりはとても良かったと思います。
ラストの「生きて」のシーンでは涙でスクリーンが見えませんでした・・・
今作に登場するキャラでは本庄さんが結構良くてもっと
活躍してほしかったなぁ。あと黒川夫妻の奥さん美人だなぁとかw
黒川氏役の西村雅彦さんも上手かったです。
あと忘れた頃に登場する妹がなんか良かった。

こういう作品は本来実写向きなんでしょうけどあえてアニメでやる
事によって非常に精練された作品に仕上がったんじゃないかと思いました。
これは観る価値アリ、です。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
風立ちぬ@ぴあ映画生活
スポンサーサイト
映画 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2013/07/21 23:13
コメント
ORCAの雑記帳 管理人様

はじめまして。紀平と申します。

私は現在「映画ベース」という映画のレビューサイトを開発しており、
是非、映画に関心のある方からの映画のレビューや、
サイトをご利用頂いてのご意見やご感想などを頂きたいと思っております。

「映画ベース」
http://kota.lolipop.jp/eigabase/


たくさんの方からのレビューが集まり、
そして数々の映画の中から面白い映画を見つけられるサイトに
何としてもしていきたいですので、
是非一度サイトにお越し頂き、ご利用をご検討頂けないでしょうか?

突然の勝手なお願いではありますが、
どうかよろしくお願い致します。

//----------
// 映画ベース
// http://kota.lolipop.jp/eigabase/
//
// 紀平 光太
// kihira@kota.lolipop.jp
//----------

管理者のみに表示