映画『テルマエ・ロマエ』TV初放送

『テルマエ・ロマエ』がTVで放送されてたので見てみました。
この映画は映画館で鑑賞済みなんですが
http://orca09.blog73.fc2.com/blog-entry-236.html

実は映画館で観た時にひとつだけすごくモヤモヤしてるとこがありまして。
それはクライマックスの上戸彩と阿部ちゃんがわかれるシーンで流れていた
オペラの楽曲。これものすごく聞き覚えがあるというか恐らく昔なんかの
映画の一シーンで使われていたはず!しかしそれが何の映画なのか
まったく思い出せずになんかモヤモヤしていました。
微かな記憶の中で断片的に救い上げてみると
・多分映画だったと思う
・SFだったような気がする
・アニメだったような気もする
・宇宙船が爆発?するシーンがあった気がする
・なんだか感動したような気がする
というような感じですがタイトルも内容も全然思い出せなくて・・・

が、今日なんとなく見てたら突然思い出しました!
(思い出すのに1年近く掛かったとはw)
大伴克洋の映画『MEMORIES』の中の一編、「彼女の想いで」
でした。
彼女の想いで

実際に使われていたのは爆発シーンではなく「彼女」の宇宙船に
突入する場面でしたが。
実はこれ劇場で観てるんですね。だから映画館で観てた時に
ものすごい既視感を感じたのかと。
ちなみに劇場公開が1995年ですから18年前か・・・
結構音楽って記憶に残るものですね。
いや~スッキリしたっ!

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
映画 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/04/21 01:34
コメント

管理者のみに表示