スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

東京スカイツリー

以前建設中のスカイツリーを撮影しましたが
http://orca09.blog73.fc2.com/blog-entry-123.html
完成後はちょろっと立ち寄ったぐらいでちゃんと撮りには
行っていませんでした。
Powershot S95も手に入ったわけだしこれは行かなければなりません。
というわけで休日に(撮影のためだけに)スカイツリーに
行って来ました。

地下の押上駅から長いエスカレーターで地上に出ると
どーん!
東京スカイツリー

東京スカイツリー

とまぁこんな感じで足元に出られます。
以前は川の反対側からしか撮れませんでしたが
現在は本当の足元から撮影する事ができます。
と言っても足元からだと角度がきつい・・・
東京スカイツリー

川も岸壁が綺麗に整備されて途中に連絡橋も掛けられたので
すぐ反対側に行くことができるようになりました。
東京スカイツリー

東京スカイツリー

東京スカイツリー

東京スカイツリー

もうちょっと早くくれば桜が良い感じだったのに
東京スカイツリー
足元からだと光学4倍でもなんとか。
東京スカイツリー

今日は休日だけあってかなり人が多かったですね。
途中店の呼び込み?の人が観光客から撮影を頼まれると
素早くシートを敷いて寝転びながら撮影するという大技を披露
していました。(人の背景にツリー入れようとしたらそうなるわなw)
今までにたくさん撮ってきたんでしょうねえ・・・
東京スカイツリー

東京スカイツリー

今日は曇天で更に強風という撮影には悪条件でした><
やっぱり晴れてないと白いスカイツリーは目立ちませんね。
(東京タワーは赤なので曇っててもおk)

東京スカイツリー

東京スカイツリー
しかしやっぱり迫力があるなぁ・・・
なんていうか被写体としての魅力がすごい。
例えるなら千葉ポートタワーが田舎の女子高生としたら
スカイツリーは売れっ子アイドルを撮影するようなもので
ついひたすら撮りまくってしまいます。

しかし足元だと本当に見上げアングルしか撮れないので
もうちょっと離れた場所に移動。
浅草橋で下車して隅田川の遊歩道に行ってみました。

ここは総武線から見える場所ですがちょうどスカイツリーも見えるので
撮影場所として目をつけていたのでした。
隅田川

隅田川

もうちょっと晴れて空気が澄んでるといいんだけど・・・
今日は天気が悪すぎですね。(雨じゃないだけマシか)
隅田川は結構屋形船や水上バスが通過するので
割りといい絵が撮れます。
ヒミコ

ヒミコ

ヒミコ

ヒミコ
松本零士氏デザインの「ヒミコ」ですね。
うーんかっこいい。
隅田川

今日は夜景まで撮りたかったので秋葉へ行って時間を潰しました。
秋葉

そういえばS95は秋葉のソフマップリユースにて購入しましたが
今日行ってみたら6~7台あったS95が全部売れてしまっていました。
他の店もS95は見当たらなかったのでまぁ買うタイミングとしては
正解だったようです。


ライトアップは18:30からということで10分前に秋葉からまた
浅草橋へ移動。
隅田川夜景

隅田川夜景

隅田川夜景

おお、良い感じ。
夜景は持ってきたミニ三脚を使って撮影しましたが・・・
帰ってみてみたらAFが合ってないのが多くてガッカリ><
ちゃんとMFでやってれば・・・
ちなみに撮影場所は街灯が無くてかなり暗い状況だったので
いまいち落ち着かなかったせいもありますが
ISOを80に固定するのを忘れたりなんか納得行かない写真になって
しまいました。
隅田川夜景

隅田川夜景

隅田川夜景

隅田川夜景

30分ほど撮った後また押上に移動して足元から手持ちで
何枚か撮影。
スカイツリー夜景

スカイツリー押上

手振れというか強風で身体が押されるような状態だったので
こちらももう一つという感じ。
これは天気がいい日にリベンジしたいと思います。

おまけ
S95で動画も撮影しました。


まずまずといった感じでしょうか。


にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
デジカメ | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/04/15 17:13
コメント

管理者のみに表示

