S95の色々な機能

チューリップとか
S95

相変わらず隙を見ては撮影しています。

S95は他のカメラほどではありませんが
所謂「お遊び的機能」がいくつかあります。
シーンモードにあるそれらを使って遊んでみました。

・ワンポイントカラー
画面の中の色を一色抽出してそれ以外をモノクロに仕上げます。
通常
↑これが ↓こんなふうに
ワンポイント

花とかだとこんな感じに
ワンポイント

同じ色全て拾ってしまうのが難点でしょうか。
あとこれが活かせるシチュエーションはかなり
限られてきそうですが・・・


・ノスタルジック
写真を古びた感じに加工します。
ノスタルジック

・オールドポスター
ちょこっとイラスト調になりますがそんなに変わらないような
オールドポスター

・ジオラマ風
最近のコンデジには大抵付いてますね。
ミニチュア

これも面白いんですけどやっぱり使う場面はかなり限られそうです。

・HDR
これは明暗差の激しい被写体を3回撮影・合成して白飛び・黒つぶれを
無くす方法です。
使い方の例
↓通常の露出だと店内以外はかなり暗いです。
通常

↓店外に露出を合わせると店内や看板が白飛びします。
AEロック

↓HDR撮影すると看板の白線は飛ばず周囲も明るくなります。
HDR

とまぁこんな感じで使います。
ただし
S95の場合CCDなので連射合成はできません。
従って三脚使用が前提となっています。(昼間のHDR撮影でも)
撮影中に人が横切ったり車が動いたりすると多重露出みたいに
なってしまいます。
人物などを撮るには向いていませんが動かない建物や風景では
結構有効ですね。
夜景では壁面に露出を合わせるか窓の光に合わせるか悩みどころでしたが
これなら両方良い感じに撮れます。

こういった機能はあまり使うことはありませんが
使い方によっては面白い作品を作り出すこともできます。
そのうちになんか面白い写真を貼れればいいのですが・・・


おまけ
最近撮った写真をいくつか
S95

s95

S95

スカイツリー
S95

S95

S95

そろそろスカイツリー撮りに行きたいなぁ。


にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
デジカメ | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/04/12 23:59
コメント

管理者のみに表示