デジタルテレコンバーター?

S95には内蔵機能でデジタルコンバーターというものがある。
「え、デジタルズームじゃなくて?」と思われるかもしれませんが
デジタルズームは光学ズームのテレ端から開始しますが
デジタルテレコンはワイ端から開始してテレ端までを
X1.4/X2.3にできる機能です。
ただしデジタルズームとの併用はできないので
最大ズームはデジタルズームに劣ります。
では何のためにあるかというと・・・

以前接写の比較でS95はあまり寄れないと書きましたが
(データスペックではワイ端で5cm)
この機能を使うと・・・

↓ワイ端での接写はこうでしたが
S95

↓こうなる。
S95



花なんかを撮ると
こういうのが
S95

こうなります。
S95


実際に近づくわけじゃないので接写に強い機種ほどではありませんが
デジタルズームほどの画像劣化はないので結構使えます。
昆虫とかこれで撮影出来れば面白そうですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
デジカメ | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/03/30 20:25
コメント

管理者のみに表示