PowerShot S30・S60・S95

デジカメも3代目となりましたのでちょっと比較撮りなど。

まずは接写性能
S30
S30

S60
S60

S95
S95

スペック通りですね。
S60が一番寄れます。しかしS95は解像度が高いので
切り出せばS60より上かも。
S95の周囲がボケてるのはF2.0だからですね。
(他二台はF2.8)
あとS60は広角の歪みが顕著です。

接写する場合は大抵手暗がりというか
対象が影になる場合が多く、S60だと手振れしてしまう
可能性が高いんですね。(照明を当てるか三脚が必要)
またピントも合いにくいです。
従って実用的に使えるのはS95のみですね。

続いて色合いの比較

S30
S30

S60
S60

S95
S95

S30とS60はちょっと緑被りしてますね。
S95が一番オリジナルに近い色見となりました。
これ2階建てバスのボディにチェックの模様が入ってるんですけど
S30は殆ど見えません。S60はちゃんと見えてますね。

建物の写真の比較
S60
S60

S95
S95

リサイズすると全然わかりませんね(´・ω・`)
試しにキタムラでセルフプリントしてみたら
やっぱりわからない。
A4ぐらいに引き伸ばしてやっとという感じかな?

花とか
S60
S60

S95
S95

これはちょっと違いが出ました。
S60はちょっと紫が赤っぽくなってますね。
S95の紫がオリジナルに近かったと思います。
これはプリントするとより顕著に違いが出ました。

S30はもう外で使うと分解するんじゃないかというほど
ガタが来てるのでおやすみですw

意外とS60が頑張ってるというか
ブログとかリサイズ前提で使うなら500万画素で
十分って感じですかね。
まぁS60はちょっと条件が悪いと手振れしますし
携帯性も悪いのでS95は買っても損なしですが。
画質でもう一~二段上げようとしたら
もうデジ一行くしか無いんですかね。


にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村
デジカメ | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/03/23 21:58
コメント

管理者のみに表示