Canon PowerShot S95 使用感など

色々と撮影してみて気づいたことなど書きたいと思います。

画質等について
日中の撮影においてはS60と同様の傾向で画素数が上がった分
ディテールの潰れが減りよりシャープな絵になります。
S60よりも若干露出オーバーになりますがノイズはかなり低減
されています。(リサイズしてもその差はわかります)
S60
S60

S95
S95
S60で気になっていた空のノイズが減ったのが嬉しい。
若干明るめに写るので快晴であれば露出を一段下げたほうが
いいかも。

室内や夕景・夜景ではその差はさらにはっきりします。
S60では最高でも400でしかもノイズが耐えられないレベル
であるのに対してS95は1600でもなんとか鑑賞できるレベルです。
また手振れ補正も付いているので今まで諦めていた条件でも
気軽に撮影することが可能です。
S95
S95
S95
S95
S95
おまけ D905(携帯カメラで撮影)
D905


手ぶれ補正はそれなりに効いているようです。
S60(手ぶれ補正なし)では1/60あたりが目安で
それ以下の速度では手振れする可能性が高かったのですが
S95では1/8あたりまではなんとかなります。(さすがに1秒
では手振れしますが)
そのためPモードでISOオートにしておけば大抵の悪条件下で
撮影可能になりました。この差が一番大きかったですね。
室内でノーフラッシュで手振れせず撮れるのはかなりありがたい。
手持ち夜景も楽々です。
ただし夜景の場合、暗所にフォーカスを合わせるのが
ちょっと苦手らしく(AFが)結構迷います。合わないまま
合焦してしまうこともあるのでその場で確認するか何枚か撮影して
おいたほうが無難です。(ここらへんはS100以降で改善されているようです)

D905で撮影

サイズは見ての通りかなり小型軽量化されましたので
やっとポケットで気軽に持ち歩けるようになりました。
しかしそのせいでホールド感はかなり悪くなっています。
右手は滑り止めがなくさらに左手はポップアップフラッシュの
せいで両手でつまむような持ち方ができなくなっています。
(その持ち方でふいにポップアップされると落としそうになる)
液晶が本体いっぱいいっぱいなので左手の置所に悩みます。
撮影に関してはやはりある程度の大きさがあったほうが安定して
良いですね。(G15ぐらい?)S100では滑り止めが付いて
その点も改良されましたがS110ではまた無くなっているのは
ちょっと不思議なかんじですが。(デザイン優先?)
ただやっぱりS60を持ち歩くのは不便だったので
小型化はありがたいですけど。


動画撮影に関してはS60よりも飛躍的に良くなってはいますが
CMOSセンサー機に比べるとおまけ程度としか。
撮影中ズームもデジタルでしかできないので
少なからず動画を撮る人にはオススメ出来ません。



操作感など
コントロールリングの採用によってかなり使いやすい印象です。
各設定の調整も迷うこと無く呼び出せて精錬されている感じです。
特にコントロールリングはマニュアル機を使っているという気にさせてくれて
気分が盛り上がります。
ただしホールドの悪さとコントロールリングの硬さのバランスが
あまり良くない感じです。(G15くらいならこの硬さでOKだと思いますが)
あとモードダイヤルが硬すぎです。(これはS100以降で改善済)
そしてノーマル設定だとAEロックが非常にやりにくい。
シャッター半押ししながらリングファンクションの↑を押すのは
かなりアクロバティックです。自分の場合は背面のSボタン
(ユーザーカスタマイズ用ボタン)にAEロックを割り当てて
解決しました。操作をカスタマイズ出来るのもこの機種の
良いところですね。
起動と終了はかなり速いです。といってもS60からの比較で
現行機よりは遅いかな?
あと思ったよりもズーム速度が遅いです。まぁあまり速すぎると
適正な位置に止めにくいというのはありますがこれはS60と差がない
印象でした。


色々使ってみたところまさにS60からの正統進化系だと
感じられました。またPowerShot系はやはりカメラ操作を積極的に
行いたい人向けでありオート撮りが主な人には向いていないなとも。
しかし現在S110がキャッシュバックで実質25000円で売ってますから
余裕がある人はそちらを買うのが正解でしょう。(比較記事を読みましたが
画質がかなり向上しています)自分としては差額で高倍率機でも買ったほうが
いいのかなと思ったのでこちらにしましたが正直S110欲しいですw
まぁしばらくはS95でがんばろうと思います。


にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
デジカメ | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/03/12 14:29
コメント

管理者のみに表示