ASUS M5A97EVO

昨日買ったM5A97EVOを一応動作チェック。
M4A89TD PRO/USB3に比べると機能は上がっているが
クラスとしては若干下という印象。
890FX→990FX
870FX→970FX
なので当たり前か。とはいえQシールドぐらいは付けて欲しかった。
あれがあるとケースへの取り付けが楽なんですよね。
6GのSATAケーブルが3本入ってるのは良い。
M5A97EVO
M5A97EVO
M5A97EVO
M5A97EVO
M5A97EVO

ひと通り眺めた後、適当にパーツを組み込んで
最小限で起動させる。
M5A97EVO

問題なく起動。
このマザーはUEFI BIOSなのでマウスで操作できます。
UEFI BIOS
しかし旧来のBIOSに慣れているのでちょっとわかりにくかった。

例の1600メモリを使用していますが
このマザーではきちんと1.5vで認識されています。
メモリSPD

ということはM4A89TDのBIOSに問題があるか相性か・・・
 
特価品で出るマザーは在庫処分だったりするのでBIOSが古い場合も。
というわけでサクッとアップデート。
BIOSアップデート
元は706あたりだったかな?を1604に。
EZ Flash2で簡単にできます。
ただこれも前のBIOSとはちょっと違うので手間取りました。
マニュアルに書いてある方法が余計わかりにくくしているような・・・
USBメモリにBIOSファイルを入れて起動→EZ Flash2起動
であとは流れのままにという感じですが。

そういえばこのマザーにはIDEコネクタがありません。
SATAのドライブ持ってない・・・orz
2000円ぐらいのDVDドライブ買うか
7000円ぐらいのBD-R買うかちょっと悩む。
やっぱりBD-Rかな・・・
すぐに入れ替えるわけではないので年内に
ドライブ調達しようと思います。

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
自作PC | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/11/04 23:07
コメント

管理者のみに表示