スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

2011年アニメアウォーズ!

激動の2011年もいよいよ終わりということで
おちゃつさんの「2011年アニメアウォーズ!」に参加したいと思います。
今年は公私ともに最低最悪の年でしたが
そんな中でアニメは一時の安らぎを与えてくれました・・・
全体的にはオリジナル作品の躍進が目立ちましたね。

ではサクサクと。

~2011年アニメアウォーズ~
・最優秀作品 
・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)
・OP部門 (映像込みの評価でお願いします) 
・ED部門 (同上) 



最優秀作品賞
「魔法少女まどか☆マギカ」
やはり物語の厚みと完成度から考えればこれでしょうか。
魔法少女というジャンルに一石を投じた作品です。
特に終盤の怒涛の展開は見事でした。
恐らく数年は語り継がれる作品だったと思います。

特別賞
「日常」
個人的には今年一番面白かった作品。
シュールギャグに縛られず時には感動すらさせる傑作。
作画や音楽も良かったです。

キャラ部門(男性)
「鏑木・T・虎徹」(TIGER&BUNNY)
アニメの主人公といえば10代が圧倒的多数の中で
子持ちのおじさんが主人公(しかも適度に情けない)というのは
なかなか良かったです。今後の展開(劇場?二期?にも期待。)

キャラ部門(女性)
「相生祐子」(日常)
「9月~」ではなのを選びましたが今回はゆっこで!(ぉぃ
というか日常のキャラはどれも素晴らしいですけどね。
ボケにツッコミに大忙し、見てるだけで楽しいキャラですねゆっこは。

OP部門
「ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C」(日常)
これはすごく悩みました。今年はかなり豊作だったので・・・
スピーディーかつクォリティの高い動画とあわせて考えると
これになりました。
他には「わが名は小学生@みつどもえ」「コネクト@魔法少女まどか☆マギカ」
「不完全燃焼@神様ドォルズ」「オリオンをなぞる@TIGER&BUNNY」
なども良かった。

ED部門
「Zzz」(日常)
深夜アニメのEDとしての完成度の高さで。
これを見るとさぁ寝るかって感じになりますねw


ちょっと日常推しになってしましましたかね・・・
基本的に笑えて泣ける作品が好きなのでしょうがない。
今年他に面白かったのは
「みつどもえ増量中!」
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」
「花咲くいろは」
「Steins;Gate」
「うさぎドロップ」
「カイジ2」
「Aチャンネル」
「gdgd妖精s」
あたりでしょうか・・・ここらへんはどれも観て損はないと思います。

秋はちょっと不作だったのでまた来年に期待したいところです。
ラノベ系はちょっと食傷気味なのでできればオリジナルで・・・


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
アニメ | コメント(1) | トラックバック(7) | 2011/12/30 01:18
コメント
参加御礼
A・Ziさんこんばんは

日常はとっても楽しかった作品ですし良いと思いますね~。
公私ともに最低最悪の年だったとのことですが、そういうときにこういう明るい作品はありがたいですよね。
EDのZzzは僕も候補にしてました。優しい雰囲気の曲と映像がとっても合ってて、癒される感じで良かったです。

ではでは、今回も参加ありがとうございました!
本年もどうぞよろしく。

管理者のみに表示
トラックバック
アニメアウォーズ2011年
おちゃつのちょっとマイルドなblog様で毎年開催されている企画「2011年アニメアウォーズ!」に今年も参加させていただきます。 ~2011年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいものや...
おちゃつのちょっとマイルドなblogさん主催の、 2011年アニメアウォーズ!参加記事です。 その年のアニメ作品の中で特に気に入った作品を選出する この企画に便乗し、 当ブログでの2011年アニメ総決算的っぽいものを やってみようと思います。 ちなみに昨年度の記...
アニメでは、恐らく今年最後の記事です。本年もありがとうございました。 いつもお世
気づけば今年も残り3日。 いやぁ。 本当あっという間の1年でした。 毎年なんか絶対時間が早まってる気がするよ(><)<emoji code="h263" /> 特に12月はオフでも多忙な時期なので、気づいたらクリスマスが終わってて、もう年...
今年もおちゃつさんの企画に参加させていただきました~ おさそいありがとうございます(^^) ではさっそくいってみましょう。 ~2011年アニメアウォーズ~ <最優秀作品>  うさぎドロップ 1話1話の完...
おちゃつのちょっとマイルドなblogさんが企画された 「2011年アニメアウォーズ!」に参加させていただきました♪ ブロガーがそれぞれの主観でその年印象に残った作品を選考表彰する企画です。 ということ...

