スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?14」

ピッコロさんのブログの企画 「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?14」
に参加してみたいと思います。
ただしこの時期はアナログ停波の影響もあり
結構見ていない作品も多く、ある程度(評価できるぐらいに)
観た作品に限らせて頂きます。
評価する作品は以下のとおり

TIGER&BUNNY
日常
花咲くいろは
逆境無頼カイジ 破戒録篇
STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)
異国迷路のクロワーゼ
ゆるゆり
神様ドォルズ
うさぎドロップ
BLOOD C
魔乳秘剣帖

完全に見ていないものもありますが
まぁ評価に影響はないかと。
では個別に評価を・・・


TIGER&BUNNY
ストーリー 4
キャラクター性 5
画 3
演出 4
音楽 4
総合的な評価 4

総合点 24

斬新な企画の勝利というところでしょうか。
深夜アニメに新しい可能性を示したと思います。
ただ桂絵はやっぱり動かすのは大変だったのか
作画が残念なところが目立ちました。

日常
ストーリー 3
キャラクター性 5
画 5
演出 5
音楽 5
総合的な評価 5

総合点 28

これは面白くて毎週楽しみでした。
ギャグ一辺倒かと思いきやホロリとさせる話を
入れてくるとこもニクイですね。
京アニ作品らしく全体の完成度も高く
音楽も良かったです。

花咲くいろは
ストーリー 3
キャラクター性 4
画 4
演出 4
音楽 4
総合的な評価 4

総合点 23

本筋とそれに関係ない話のバランスがちょっと悪かったように思います。
連続ドラマとしての完成度は悪く有りませんでした。
最終回は賛否両論ですが僕はすっぱり終わって良かったと思いました。

逆境無頼カイジ 破戒録篇
ストーリー 4
キャラクター性 5
画 4
演出 4
音楽 3
総合的な評価 4

総合点 24

原作が面白い分アニメとしては評価しにくい部分も。
改変部分も気になりました。
が、面白かったのは確かです。

STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)
ストーリー 4
キャラクター性 4
画 5
演出 5
音楽 4
総合的な評価 4

総合点 26

後半の盛り上がりはかなり良かったです。
しかし前半部分が結構だらだら長かったのがマイナス。
しかしそこらへんを端折ると後半に繋がらないジレンマという・・・
長編が苦手な自分としてはちょっと厳しかったかな。
でも間違いなく良作だったと思います。

異国迷路のクロワーゼ
ストーリー 3
キャラクター性 3
画 4
演出 3
音楽 3
総合的な評価 3

総合点 19

雰囲気は非常に良かったけどもう少し文化的な差異に
重点をおいても良かった気がします。
話としてもやや盛り上がりに欠けた感も。

ゆるゆり
ストーリー 2
キャラクター性 3
画 3
演出 3
音楽 3
総合的な評価 3

総合点 17

百合萌えに特化しているもあまり属性がない自分には
やや向いていなかったように思います。
割とよくできて入ると思うのですが・・・

神様ドォルズ
ストーリー 3
キャラクター性 3
画 4
演出 4
音楽 4
総合的な評価 3

総合点 21

設定とかは悪くないのですが主人公のキャラがいまひとつ。
OPとEDは良かった。

うさぎドロップ
ストーリー 5
キャラクター性 4
画 5
演出 4
音楽 4
総合的な評価 4

総合点 26

やや女性視点が強いとはいえ、やはりこの手のネタは面白い。
子役に声優ではなくリアル子供俳優を使ったのも
うまくいってたと思います。
正直結構泣かされましたw

BLOOD C
ストーリー 3
キャラクター性 3
画 3
演出 3
音楽 3
総合的な評価 3

総合点 18

CLAMPらしさはよく出ていたものの
作画も今ひとつでちょっと乗りきれませんでした。
愛すべき登場人物が一人もいないというのもね・・・
題材から考えれば当たり前なんですが。

魔乳秘剣帖
ストーリー 3
キャラクター性 3
画 4
演出 3
音楽 3
総合的な評価 3

総合点 19

意外と面白かったんですがw
ギャグとシリアスのバランスが悪かったように感じました。
個人的には全編ギャグでも良かったかな・・・
ちょっと惜しい作品。


ベストキャラクター賞

「日常」東雲なの

ゆっことなので悩みましたがロボ萌えなので・・・
中盤の高校転入の話が好きでした。

ベストOP・ED賞

OP「日常」後期OP「ヒャダインのじょーじょーゆーじょー」

ED「TIGER&BUNNY」前記ED 「星のすみか」

ベスト声優賞
男性 平田広明(ワイルドタイガー)
女性 相沢舞 (長野原みお)

平田さんの「おじさん」演技が良かったです。
相沢さんは声が枯れるほどの熱演が良かったw

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
アニメ | コメント(1) | トラックバック(0) | 2011/12/26 15:17
コメント
No Title
こんばんは、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。お世話になっております。

この度はお忙しい中、当ブログの評価企画に参加して頂きありがとうございました。集計に加えさせて頂きました。


なお、今回の企画の最終集計結果の発表は本日12月30日(金)夜11時から放送のネットラジオで行う予定でございますので、聴いて頂けるとうれしいです。

聴き方等詳しくはこちらをご覧下さいませ→http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5541.html

近いうちにまた次の企画を発動する予定です。どうかその時もよろしくお願いいたします。

管理者のみに表示

