映画『けいおん!』感想

映画『けいおん!』感想
パンフ

さて12/3公開の劇場版けいおん!早速観て参りました。
今回もハルヒと同じく市川TOHOの初日初回です。
初回といっても前夜に先行公開(AM1:30~)していますが・・・
そのせいか入りはそれほどでもありませんでした。(7割程度)
ハルヒと比べると公開劇場数もかなり多いので満席というのも
そうそうなさそうです。(都内新宿等除く)
客層は当たり前と言うかなんというか
男ばっかりでしたね。
あとは親子連れが少々という感じで(ハルヒと比較して)カップル率は低め。
女子高生のグループがちらほらいたのが救いでしょうかw

まずはネタバレ無しの感想から。
いや~最高でしたね!
けいおんファン、1期~2期全ての話(番外編含む)を見た人なら
確実に楽しめる作品になってると思います。あとTVアニメ時にカットされた原作ネタも
ちょっと組み込んであるので原作ファンも。
逆に言うとこの映画で初めてけいおんを見る人が楽しめるのかどうかは
保証しかねますね。
事前に全話レンタルででも視聴することをお勧めします。


以下ネタバレあるかもな感想。














今回の話はクレしんやドラえもんみたいな「劇場用の特別編」ではなく
TVアニメ本編と密接にリンクしています。
時間軸的には2期ラスト付近、大学合格後~卒業式の間の話になっています。
CM等ではロンドン旅行がメインのように見えますが
実際はその部分の描写はそれほど長くなく、その前後の出来事に
比重が置かれているように感じました。
そしてそれこそが「ファンが見たかった話」であったように思いましたね。
TVアニメ最終回のアレがどうやって作られていつ練習したかは
視聴者の想像によるしか無かったわけですがファンとしてはまさに
その部分が見たかったわけで、それを今回の劇場版で映像化してくれた
監督・スタッフには感謝するのみです。
最終回のアレで泣いた人なら確実に劇場版の終盤は泣けますね。
また前半の「いつものけいおん」らしいコミカルな描写も良かった。
キャラ的に唯と梓の描写がもっとも多いですが
もちろんそれ以外のキャラにも見せ場はあるのでご安心を。
また2期で際立ったクラスメイトの描写もきっちり入っていて
満足度120%です。
個人的に好きなシーンはラスト付近の屋上ですかね。
映像的にはたいしたことはないのだけれど
それがものすごく魅力的な描写になってるのは
女性監督の力でしょうか。
日常の何気ないシーンにこそ感動が潜んでいることは
TVシリーズのメインテーマでもあるわけで
それは劇場版でもブレませんでした。
本当にちょっとした部分に細かい描写を詰め込んでいる作品ですので
たぶん2度3度見るたびに新しい発見ができそうです。
とにかくTVのけいおん!が面白いと思った人なら観に行って損なしの出来栄えでした。

そうそう、入場特典のポストカードですが(今回は律ver)
映画を観る前はなんでこんなものにしたのかな?と思いましたが
映画を観ると意味がわかって全部集めたくなる仕掛けとなっておりますw
う~ん、うまいなぁ・・・


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
映画 けいおん!@ぴあ映画生活
スポンサーサイト
アニメ | コメント(2) | トラックバック(7) | 2011/12/03 19:47
コメント
No Title
こんばんは、TB等でお世話になっております。
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロと申します。
記事とは関係のないコメントで大変失礼いたします。


現在「今期終了アニメの評価をしてみないかい?14(9月終了作品)」と題しましてアニメ評価企画を開催していますので、少し宣伝させてくださいませ。

この企画は、前期終了アニメ(9月終了作品)をブロガーの皆様に点数で評価して頂き、その平均点を算出するという企画でございます。
最終回まで視聴された作品のうち幾つ(例え一作品でも)でも構いません、もしこの企画に賛同して頂けるのであれば是非参加してくださいませ。

なお、投票方法等についての詳しい事は以下の記事に書いておりますのでご覧ください↓

http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5465.html


宣伝大変失礼いたしました。締め切りは12月30日までの予定です。今後も色々とお世話になると思いますが、どうかよろしくお願いいたします。
年末年始企画のご案内
こんばんは、本記事と関係のないコメント失礼します。
年末年始企画、今回も開催しましたのでよろしかったらぜひまたご参加ください。

ではでは、失礼します~

管理者のみに表示
トラックバック
「けいおん!」の映画を観に行って来ました。京成ローザにて。 初日だし混むかな~とか チケット買えるかな?とか 観に行く前にちょっと心配してたんですけど、 そんなに混んでなかった上に、すんなり良い席もゲット・・・って事でやや拍子抜けしましたが(笑)...
ネタバレ無しと有り感想です。 でも、ネタバレ注意!
本日公開となった劇場版 『けいおん!』 ですが、早速観に行ってきたので感想でも。 率直に言ってしまえば、まぁすげー面白かったんですわ。観に行ってよかった。 ※)以下、色々とネタバレあり
映画 けいおん!を観てきましたので、 軽く感想を書いてみたいと思います。 一応ネタバレ少なめの前半部、 ネタバレ多数の後半部の二部編成となっておりますが、 ネタバレが気になる方はご注意下さい。
映画『けいおん!』は、TVシリーズ同様にゆるゆるふわふわとした世界なのですが、桜
うおおおおおお!!!! 唯あずサイコー! 放課後ティータイム最高!!! 地元で上映があったのはマジ助かりました。 ※バレ注意!
やっと行って来ました。映画『けいおん!』。中旬過ぎた頃には観に行きたかったのですけど、色々とあって予定が組めない状態でした。