X2 250でK10statを使ってみる

さて、前回955BEで遊んでみましたが
今回はAthlonⅡ250でK10statを使ってみました。
こちらはBEじゃないので上限の倍率はx15で固定となっています。
それほど速度を必要としないPCですので
こちらでは下限のクロックを上げて上限のクロックはそのまま
電圧を下げて電力の消費を下げるのが目的です。

構成は
CPU:AthlonⅡX2 250
MB:ASUS M4A78Pro
VGA:HD4670
HDD:SATA 3台
SOUND:XonerDG
ケース:ThreeHundred ファン4台
電源:EA-650
OS:Windows7 64bit
といったところです。

デフォルトだとこんな感じ
デフォルト

他のサイトを参考に設定をしてみます。
参考サイト
http://d.hatena.ne.jp/consbiol/20090724/1248448697
http://www.coneco.net/special/d071/page_02.html

Win7はXPと違ってちょっと設定がめんどいですね。

とりあえずこんな感じに設定してみました。
省電力

電圧はもっと下げられそうですがめんどうなので
ある程度余裕を見込んでいます。

温度も比較したかったのですがなんかこのマザーだと
うまく拾えないみたいで・・・

消費電力の比較

デフォルト
アイドル:79w
ロード:120w

K10stat設定
アイドル:77w
ロード:109w

おお!これはなかなかいいんじゃないでしょうか。
夏場にやっておけば良かったな・・・
まぁこのご時勢、少しでも節電しないとね。


にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村



追記

そんな感じで使い始めて2時間くらいした頃・・・

ブルースクリーンキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

PCが落ちましたorz
低電圧耐性の低い石だったか・・・
とりあえず電圧設定を緩めて続行中。
やっぱりそれなりにリスクあるなぁ・・・。
自作PC | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/11/25 00:26
コメント

管理者のみに表示