DVR-117JBKを使ってみた

そういえば
Windows7を入れるにあたって
以前に7用にと買っておいたDVD-Rを組み込んだのですが

購入記事
http://orca09.blog73.fc2.com/blog-entry-90.html

買ったの2010年の正月だった・・・
7がなかなか買えず押し入れの中で眠っていました。
今回やっと使ったのでレビューを。
Pioneer DVR-117JBK(バルク)4280円
バンドルソフト CyberLink DVD Suite 1000円
(統合ライティングソフト)

バンドルは別に買わなくても書き込めますがオーサリングとかは
ちゃんとソフト使ったほうがいいのでなんとなく。
確かこれかNero(500円か700円か失念 とにかくCyberLinkよりは安かったと記憶)
かで選べましたがなんとなくCyberLinkにしてみました。
が、これが割りと正解。
なんでかというとパイオニアの正規リテール品のバンドルと
同じものなんですね。
そんでこのバルクドライブはちょっと普通のバルクと違って
包んであるエアキャップもPioneerのロゴが入ってたり
説明書もちゃんと付属してます。
販売元がエスティトレードという会社なんですが
こちらのサイトで新ファームも配布しています。
(調べたら買ったドライブは1.01で今は1.10に書き換えました)
更にPioneerの静音ユーティリティも配布してますので
箱がなくてベゼルが安っぽい以外はほぼS17と同じなんじゃないでしょうか。(たぶん)
バルクにしてはちょっと高いかなと思いましたが納得。

ちなみにDVR117JBKはATAPIでDVR217JBKはSATAです。
2年前はまだまだIDEは使えると思ったのに
現行のマザーからことごとく外されていてびっくりしました。

動作音はPioneerドライブらしく静かです。
音楽CDやDVD鑑賞などの時は回転が落ちるので
視聴の邪魔になりません。
以前使っていた7200A(ソニーオプティアーク)は
CD聞くにもDVD見るにもとにかくフル回転なので
五月蝿くて仕方ありませんでしたね。
書き込み品質は割りといいんですけど。
DVR117は試し焼きしてみましたが
書き込み速度も速く特に問題はありませんでした。

CDやDVDをPCでよく見る人
バルクドライブでもちょっと拘りたい人
にオススメです。


にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
自作PC | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/11/01 05:02
コメント

管理者のみに表示