Windows7の使用感とか

とりあえずオンボードビデオでインストールしたけど
ベンチとか回すと結構カクカクな上にチップセットの発熱が大きい。
チップセットはファンレスシンクのみということで
CPUクーラーの風が当たればまだマシだがNinja(サイドフロー)を載せているので
どうも良くない。
そこで休眠中のHD4670を挿してみた。

エクスペリエンスインデックススコア

780G
プロセッサ       :6.5 
メモリ         :7.1
グラフィックス     :4.3
ゲーム用グラフィックス :5.4
プライマリハードディスク:5.9

HD4670
プロセッサ       :6.5 
メモリ         :7.1
グラフィックス     :6.8
ゲーム用グラフィックス :6.8
プライマリハードディスク:5.9

780Gは各種ベンチスコアで見ると大体GF6600ぐらいの性能。
ゲームせずに普通に使う分には問題ない。
4670が休眠中だったのはXPで使うといまいち2D描画が遅くて
イライラするため。7ではまったく問題ない。
とはいえそろそろ5xxxか6xxxシリーズにしたいなぁ・・・



Windows7の使用感

最初はちょっと使いにくいかと思っていましたが
案外早く慣れましたね。
というかこれXPより使いやすい感じで慣れ以外の点では
殆ど不満がない。
なんかもう早くもう一台も7にしたいぐらいです。
ただもう一台はスキャナを繋いでいるのですが
そのスキャナは7では動かない・・・
ので複合機なりを調達しなければなりません。
あとFAXモデムをつけているので(FAXはPCに電話線繋いで受信・送信してる)
これが使えるのかどうか。
っと話がずれてしまいました。

Win7で大きく変わったのはファイル操作で
XPだとファイルをコピー(もしくは移動)する→移動先のフォルダを指定
という感じですがWin7ではコピー&ペーストもしくはカット&ペースト
みたいな感じでファイルを移動します。
だからあらかじめコピー(移動)先のフォルダを開いておいて
そこにペーストする感じですね。
最初は違和感を感じましたが慣れるとこっちのほうが優れているように
思えます。
XPより良かった点は
・IE9
一応標準はIE8がインストールされてますがアップデートしてたら
勝手に入れられて・・・
しかしこれが速い!IE8より格段に表示速度が上がっています。
今まで若干表示にもたついていたサイトもするすると表示されます。
これはイイ。
・Windowsフォトビューアー
XPのFAX&ビューアの進化版ですがXPではPCの性能にかかわらず
大きな画像ファイル(4000*3000とか)を開いた場合すごく重かったんですね。
特に拡大したあとにスクロールするのが重くて仕方なかった。
(メモリは十分なのに)壁紙程度のサイズなら問題ないのですが・・・
仕事の関係でそれが嫌だったのですが7では大きいサイズの画像でも
するすると拡大して見ることができます。
多分デジカメの高画素化が一因かと。
動作も軽くて助かります。
・タスクバー
7ではXPのクイック起動と起動しているタスクの表示が分かれていましたが
それが一体化されて使いやすいです。
スレイプニールのタブ表示切り替えも連動してて使いやすい。
これは良い進化です。
いくつもウインドウを開いての作業で効果を発揮します。

あとは・・・そうだなぁ。
ドライバ類で不具合は感じませんね。新規パーツじゃないでいもありますが
ほとんど標準ドライバで問題なく動作します。
64bitですが今のところ動かないプログラムもありませんね。
あ、スキャナーはダメだけど・・・
あとXPで使っていたアナログチューナーキャプチャーも使えません。
これはXPとVista以降では画面の表示方法が変わっているため
(オーバーレイの廃止など)で仕方ありません。
チューナー部分はともかくアナログキャプチャー、DVDプレイヤーとしては
使い続けたかったのですが。
今回はProを買って見ましたがこれ面白いのは
ソリティアとかのゲームが最初入ってないんですね。
機能制限されててユーザーが解除しないと遊べないようになっています。
昔仕事中にソリティアやってたなんてニュースにもなってたから
それ対策なんでしょうかw

まだいろいろな機能を勉強している最中ですが
XPより多機能で使い勝手もいいようです。
XPからの乗り換えはある程度ハードの準備は必要ですが
乗り換えるだけの価値はありますね。

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
自作PC | コメント(2) | トラックバック(0) | 2011/10/17 21:44
コメント
No Title
はじめまして、こんにちは~^^
Win XPからWin 7に乗り換えたとのこと、スキャナが対応していないとのことですが、
Win 7のVartual PCの一種であります「Windows XPモード」という仮想化環境では、USBデバイスを認識させる方法がありまして、これだとWindows 7に繋いでいる「不明なUSBデバイス」をWindows XPモード(仮想化環境)に「?なUSBデバイス」として投影させる方法があります。
これを使えばそのスキャナのドライバも読み込ませることが出来るかも知れません。

当方では、古いタイプのIrDA USBデバイスをこの方法で認識させることが出来ました。
No Title
はじめましてはぴさん。
コメありがとうございます。
その方法がありますね!ただ今のところうちのスキャナ(D1250U2)をXPモードで動かせたという報告が見つからないので可能性としては五分五分でしょうか。
今考えているのはスキャナはそのままXP機に繋いで7機(もしくはVista64機)とCPU交換器で連携して運用しようという方法です。
スキャナ自体に関してはもう古いので安い複合機に置き換えることも検討しております。
もう一台7proを購入できたらXPモードも試してみようと思います。(現在の7機設置場所にはスキャナを置くスペースが無いので)

管理者のみに表示