2011夏季アニメ感想 その3

「日常」
★★★★☆
2クールは長いようで短くあっという間に終わってしまいました。
今年は公私共に厳しい状況が続いておりましたので
笑えてほのぼのできる本作はある意味救いでした。
全体的な感想としては作画・音楽共に高レベルな仕上がりであり
またギャグにおけるタイミングの完璧さ、声優陣の熱演など
非常に完成度が高く楽しめました。
シンプルなキャラクターとはいえ2クールやって作画崩壊無しというのは
珍しいんじゃないでしょうか。

原作はアニメ後半辺りからぼちぼち読みましたが
原作の世界観をうまく解釈してアニメ化していたと思います。
声優に関してはゆっこ(本多真梨子)みお(相沢舞)はかせ(今野宏美)が
ハマリ役でしたね。特に相沢さんは叫びすぎて喉を潰すんじゃないかと
心配になるくらいの熱演でした。焼き鯖の回は特に名作・・・

基本的に時間軸無視の短編ギャグ連作ですが
さりげなく伏線を張って回収していくのも良かったですね。
最終回では原作でもまだ描かれていない中村先生と阪本の関係や
衝撃の校長苗字発覚なんかもあって面白かった。
校長の苗字はギャグでやったというよりはそういう設定、
つまりはかせと何らかの親戚関係だと考えられますね。
最終回は原作者が脚本を担当していますから
今後原作で描かれる可能性は高いと思われます。

最終回はちょっと物足りない感じでした。
どうせ原作者脚本でやるなら短編じゃなくて一本まるまる
描き下ろし的にやってほしかったかなぁ。
前回(25話)の友達券の方がまとめとしては良かったかも。
とにかくキャラクターが出揃ってこれからって時に
終わった感じで食い足りない。各キャラはまだまだ
掘り下げの余裕を残しているので今後の原作に
期待でしょうか。
できれば二期はやって欲しいけどまだまだ先かなぁ・・・

OPに関しては前期後期共に賛否両論という感じでしたが
自分はかなり好きでした。
EDは前期のZzzがすごく良かった。後期は曲が毎回変わったので
なんとも言えませんが背景の動画は細かいネタが散りばめられていて
感心しました。

さて終わった日常ですが10/3から早くも再放送が予定されております。
10/3 TOKYO MX 19:00~
10/5 サンテレビ 18:00~
見逃した方はぜひ。

以下は各話リストです。
赤字は特にオススメエピソード

#01 シャケだー スラマッパギ 弥勒菩薩 ウインナー 朝礼 火災報知機 死神 ヤギ タンスの角
#02 復活の呪文 私の野口 ロールケーキと甘食 みおの数学ノート ど却下 
#03 阪本さん登場 スルー麻衣 まさお 腕がつった 藁人形 天狗 腕相撲
#04 ぬかしおる 雪だるま テスト中の麻衣 ネコじゃらし 中之条の髪型 川原の土手にて
#05 だにゃん イタコ だるま落とし 叩いて被って 産まれりゅー トースター こっくりさん 五月雨ジョージ
#06 回鍋肉 絵しりとり 鹿対校長 10円サッカー サランヘヨ ロックンロール キャンプ
#07 フェイ王国 宝くじ ほいきたー 天狗と死神 すちゃらかOL 駆け込み乗車 回転寿司 みお姉となの キャッチボール
#08 ロケットパンチ 伝家の宝刀 小木の退部 屋上で一句 エレベーター ユニホーム交換 しっぽ 虫歯機能
#09 テスト終了 桂馬 蕎麦屋 子供棋士 蚊 ナマハゲ レアモノ ネジとるからー 大福だよ
#10 だるまさんが トラップ 無敵星人 ラッパ 流しそうめん NASA お姉さんはかせ ゆっこの釣り 勉強したくねー
#11 雀の涙 ゆっこのポエム 大工財閥 教頭の憂鬱 強力糊 砂消し 
#12 ナツい バッチキショー バディ 名刺 自販機 射的 遊園地 商品名 箸置き 一日なの 眠り姫
#13 ゆっこの手品 わがままはかせ ゆっこの80点 教頭の実印 御徒町 嵐の夜
#14 なの入学初日 やる気になった先輩 囲碁サッカーMVP 焼き鯖
#15 すいとん 中村先生 豆鉄砲とちくわ 大福フェア 回路ショート君 高崎先生と安中さん バスブザー コケ機能
#16 大工カフェ シンカー 悶絶あちあち 偽札 キャラ消し 中之条親子 ゆっこの訪問
#17 麻衣のボケ カラス 会社のラブ的 トランプタワー 落とし穴 高崎&マコ&安中さん サメ踊り チッチ ゆっこのツッコミ我慢 こたつ 
#18 喫茶リベンジ 酸化 BB弾 隣町 フォトンベルト 一冊の本 優しい先生 ビスケット2号 フェイ2
#19 MEGANE DV 大福フェア 魚雷飛び ホワイトタイガー 洗濯物 寺 囲碁サッカー対決 社員無料
#20 へのへの 漫画アシスタント 将棋 趣旨なんてない みさととよしの スイカカバー かくれんぼ ピョンってこんなの
#21 ハピッ! パジャマパーティー IPPON! 手、出して 私服の桜井先生 なのとエロドラマ モミアゲと中村先生 麻衣面談 フェイ王国3
#22 中之条と住職 よしのとみほし 猫と布団 中之条と大福 東雲クリスマス サンタメロンパン フェっちゃんポジティブ はかせと麻衣 きよしだよ
#23 くわがたー ジャム DVDビニール ゆっこ面談 駅伝 高崎先生顧問 ウェボシー告白 合格発表 誰か助けて 麻衣訪問 大したもんです
#24 中村先生2 アジスアベバ! 100万円 みさととみほし 阪本さんの風邪 催眠術 みお面接 笹原先輩と自販機 立花家と長野原家の夜
#25 笹原の眼鏡 0辛 ちゃんみお 空想はただ 中村先生訪問 友達券 ノンセグ
#26 バースデー ちっちゃいの 校長の銅像 囲碁サッカー朝練 日常の奇跡 じゃんけん かぼちゃ 中村先生と阪本 なのの誕生日


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
アニメ | コメント(0) | トラックバック(5) | 2011/09/25 20:26
コメント

管理者のみに表示
トラックバック
周る日常、まわるネジ、それは嬉しさの数だけ ゆっこが振りまく小さな幸せ♪ ドーユーコトーッ!??いきなりなのの誕生日を祝おうと言い出すゆっこ、しかも財布を忘れて言いや ...
日常とは奇跡の連続。 そんな少女達の日常を 東雲なののネジに集約させたラストは見事でした。
日常ですが、赤べこ・こけし・弥勒菩薩の会議によりロボットのビックリ誕生日会をやることにします。相生さんはサプライズの意味が分かっていないので直接伝えようとします。クールメガネ少女は子供博士の誕生日も一緒にやろうと提案しますが、一生友達でいてあげる券とか...
奇跡の連続の日常も今回で最終回。 この作品が作られたことが一番の奇跡だけどね(笑) 京アニだからのこの出来でしたから… 2期を作ってくれる望みは無いですよね(^^; 製作変わったらこれ以上のもの...
最終話の脚本って、あらゐけいいちさんだったんですね。なのにスポットを当てていたことからすると、思い入れの深いキャラなんでしょうか? 日常のDVD 特装版 第4巻(2011/09/30)本多真梨子、相沢舞 他商品詳細を見る