計画停電で役に立った物

今日は大規模な計画停電がありました。
今まで停電はなんども経験していますが
夜間にこれだけの時間というのは初めての事です。
予定では
18:20~22:00でしたが
今日実際に行なったのは
18:50~20:40でした。
2時間弱ですがとても長く感じました。
こちらでは近所に大きな交差点があるので
あらかじめ警察がスタンバイしており
停電と共に信号機替わりに交通整理をしていました。

実際に夜間停電になりますと周囲の街灯も消えてしまうので
部屋の中はほぼ真っ暗で一歩も動けなくなります。
そんななかで役に立ったのはやはり懐中電灯。
20110315_001_1.jpg
去年なんとなく100円ショップで買ったものですが
めちゃくちゃ明るいです。どれぐらいの時間持つのかわかりませんが・・・

20110315_002_1.jpg
こちらは数年前に読売新聞の景品にもらった
非常持出袋に入っていた手動発電ライト。
乾電池が入手難になっていますので非常に助かりました。
ちょっと疲れるのが難ですが電池不要なのはありがたい。
なるべくこちらを使って電池タイプはもっとヤバイ時のために
温存できます。

できればランタンタイプのライトでなおかつ充電式で
数時間使えるものがあればベストですね。

時間つぶしにMP3プレイヤーも役に立ちました。
こちらはFM付きならばなお良かったですね。
携帯でFMも聞けますが電池がもったいないし・・・
あとはDSとかPSPでもあれば。

こんな時に一人暮らしはツライ・・・誰かいれば
話でもして気が紛れるのですが・・・

暇だったので近所もブラブラしてみましたが
殆ど停電の中でいくつかの建物は非常用電源があるのか
明かりが点いてるところもありました。

事件や事故も起こらず無事過ごせましたが
今後も続くとなると自警団のパトロールも必要になるかもしれませんね。
それぐらい暗闇は物騒だと感じました。

毎日嫌なニュースばかりですが
なんとか気をしっかり持ちたいと思います。

被災地の皆さんもどうかがんばってください・・・

にほんブログ村
雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/03/16 00:29
コメント

管理者のみに表示