スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

2010年アニメアウォーズ!

おちゃつのちょっとマイルドなblog」さんで行っている年末企画
2010年アニメアウォーズに参加してみました。

~2010年アニメアウォーズ~
・最優秀作品 
・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)
・OP部門 (映像込みの評価でお願いします) 
・ED部門 (同上) 

今年放映されたアニメから各部門ごとに選出するというものです。
これにいくつか個人的部門を追加してみました。

ではさっそく

・最優秀作品「けいおん!!」
他ノミネート作品
「刀語」
「おおきく振りかぶって 夏の大会編」
「ハートキャッチプリキュア!」
今年もっとも録画を繰り返し再生した作品でした。
下ネタ・恋愛を排除して適度にリアル感を持たせて描かれた
青春劇はおじさんにとってはとてもまぶしく切なく、そして楽しく
観ることができました。
実は一期の「けいおん!」はそれほどハマっていなかったのですが
2期は2クールでより日常の丁寧な描写が増えたのが良かったと思います。
部活漫画でありながらコンテストで優勝を目指す!的なものでなかったのも◯。
綿密なキャラクター描写と練られた演出、ラスト(卒業)へ向けての
盛り上がりは学園アニメの金字塔とも言うべきでしょうか。
劇場版も今から非常に楽しみです。

・特別賞「Panty&Stocking with Garterbelt」
他ノミネート作品
「四畳半神話大系」
「屍鬼」
「世紀末オカルト学院」
「それでも町は廻っている」
深夜アニメはここまで自由に作って良い、というのを見せてくれた「パンスト」に。
個人的に近年アニメとカートゥーンの融合をすごく希望していたので
それが見られただけでも満足なのにそれにとどまらず
あらゆるタブー的下ネタを突っ込みそれをハイレベルに
創り上げたのはさすがガイナックスという所でしょうか。
実は現時点でまだ最終回を見ていないのですが
今後のアニメに与える影響も大きいと思われる本作に。

・男性キャラ部門「桜井智樹」(そらのおとしもの)
他ノミネート
「星」(荒川アンダーザブリッジ)
「鑢七花」(刀語)
「三橋 廉」(おおきく振りかぶって 夏の大会編)
近年草食系男子が多い中で欲望に極めて忠実に行動したこの男にw
ハーレムアニメでありながらその飛び抜けたエロバカっぷりに
まったく嫉妬心が起きないのも素晴らしい。
やっぱりギャグアニメはこれぐらいバカなのがいいねw

・女性キャラ部門「イカ娘」(侵略!イカ娘)
他ノミネート
「琴吹紬」(けいおん!!)
「嵐山歩鳥」(それでも町は廻っている)
「アナーキー・パンティ」(パンティ&ストッキング)
イカちゃんかわいい!だけで作品を持たせてしまったイカ娘にw
萌とは作られるものではなく感じるもの!
視聴者に媚びないかわいさが良かったと思いました。

・OP部門「Utauyo!!MIRACLE」(けいおん!!)
他ノミネート
「God only knows」(神のみぞ知るセカイ)
「Alright!ハートキャッチプリキュア!」(ハートキャッチプリキュア!)
「ここだけの話」(海月姫)
「夏空」(おおきく振りかぶって 夏の大会編)
「DOWN TOWN」(それでも町は廻っている)
映像と音楽の合わせ方が非常に気持よかったです。
特に好きなのは「ほんとに大好き!テンション上昇ルララ~」のとこですかね。
最近のアニメはどれも凝ったOPなのでダメなのを捜すほうが難しいかも。
 
・ED部門「ハートキャッチ☆パラダイス」(ハートキャッチプリキュア!)
他ノミネート
「No、ThankYou!」(けいおん!!)
「メタメリズム」(侵略!イカ娘)
「メイズ参上!」(それでも町は廻っている) 
幼女を無理なく踊らせる曲と振り付けの完成度が素晴らしい。
その点に置いては過去シリーズの中でも1番ではないでしょうか。
ていうかおじさんの自分でも踊りたくなりますこれw

続いてオリジナル部門

・挿入歌部門「天使にふれたよ!」(けいおん!!)
けいおん!!はどの曲も出来が良くて悩みましたがやはりこれで。
他作品ではパンストの「D City Rock - TeddyLoid feat. Debra Zeer」
なんかも良かったです。

・サウンド部門「Panty&Stocking with Garterbelt」
聞いててかっこいい曲が多かったように思いました。
これはサウンドトラック買うかも。

・劇場アニメ部門「涼宮ハルヒの消失」
多大な期待をされながらもそれを見事に映像化した京アニに脱帽。
他に対抗馬がいないというのも大きいですが・・・

とても全てのアニメを観ることは出来ませんので観てきた範囲での
選考ですが今年は豊作だったと思います。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
アニメ | コメント(1) | トラックバック(5) | 2010/12/25 23:49
コメント
No title
こんにちはー
選考拝見に来ました!
パン&ストってなんとなく絵柄でパスしちゃった作品なので評価されてると勿体ないことした気分になりますw

あと、挿入歌なら「天使にふれたよ!」ですよね~。僕も同じです。いい曲だし、流れる(演奏する)シチュエーションも良かったと思います。

このたびは企画に参加頂きありがとうございました!
また来年もどうぞよろしく。ではでは良いお年を~

管理者のみに表示
トラックバック
おちゃつのちょっとマイルドなblog 様の企画に今年も参加させていただきました。 マジメにアニメ感想ブログ始めてもう1年か…なんかあっという間ですねw 項目は以下の通り。 ~2010年アニメアウォー...
 おちゃつ様より企画のお誘いがございましたので参加いたします。昨年に続いて2回目の参加です。企画自体は今回で4回目だそうです。年末の恒例行事ですね。  企画の内容はおちゃつのちょっとマイルドなblog(http://ochatsu.blog36.fc2.com/)様を参考にしてください。
今年もおちゃつのちょっとマイルドなblogの、 おちゃつさんの企画に参加指せてもらいます! ~2010年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど) ・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)...
 ってなわけで、おちゃつのちょっとマイルドなblog様の企画に参加させていただきます。詳細はリンク先でどうぞ。  最優秀作品  けいおん!!  やはりなんだかんだ言っても、その影響力の大きさといい作品自体の展開やお話の繋がりといい、やはり最も纏まっていて隙
年末恒例の逝く年企画♪ 2010年内に放送されたアニメから記憶に残るものを振り返っていきましょうか。 ~2010年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいもの、大穴だったものなど) ...

