マザー交換

去年の11月頃に買ったマザーをやっと換装することにした。
旧マザー
ASUS M3A
M3A

新マザー
ASUS M3A78Pro
M3A78Pro

性能はそんな変わらないがM3AはPhenom?が載らないので今のうちに
交換しておこうというわけだ。
交換完了

で、さくっと交換してOS入れ直して終了・・・
かと思いき色々とうまくいかなくて苦労するはめに。
まずオンボードサウンドの音が出ない。
 設定を弄ったりBIOSをチェックしたりドライバを何度も入れ直し
クリーンインストールまでやりなおしてもうまくいかず
 結局 去年に買ってあった安物サウンドカードを挿す事に。
 まぁカードは使うつもりだったからいいけど
問題解決してないのが気持ち悪い。

 次にデバイスマネージャーの?がふたつどうしても消えない。
PCIデバイスなのだが何のドライバなのかも不明。
(これは継続調べ中)

 オンボードVGAのマザーは初めてだがVGA(4670)を挿した状態で
OSセットアップすると付属CDのチップセットドライバが弾かれる。
 これはVGAドライバ入れれば問題ないのだけれど気持ちが悪いので
オンボでセットアップしてその後に4670挿してドライバ入れるという
めんどくさいことをやっている。

ついでにオンボでベンチも測定
・オンボード780G
 ゆめりあ 7800
 はとぅね 2003

・RADEON4670
 ゆめりあ 47342
 はとぅね 17798

まぁスコアは全然違うものの通常使用ならオンボでも問題は無い。
ていうかGF6600よりスコア高いでやんの。
後は2号機のM2N-E SLIをM3Aに交換して・・・と行きたいが
安定してるからめんどくさいな・・・。
まぁそのうちにやろう。
自作PC | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/04/07 22:51
コメント

管理者のみに表示