TOSHIBA DT01ACA200

さて新たに交換したHDDのベンチとレビュー

DT01ACA200
DT01ACA200
お、最近のHDDは結構速いですね。
SSD程ではないけど体感できるレベルでした。
キャッシュが64MBで1TBプラッタなのが効いてるようです。
五月蠅いとも言われていますが以前のHGSTよりは静かに感じます。

もう一台繋いでるWD20EARX
WD20EARX
こちらはまぁ普通。
5600回転なので遅いのは当たり前ですがその分静かで低発熱・低消費電力なので
データ用途ならWDの方がオススメですかね。

そして1台余ったHDDを外付けにしたのがこちら
HDS721010CLA332
外付けドライブ
遅っ!ってUSB2.0接続なので当然ですね。
用途は日常的バックアップなので特に問題はありません。
外付けケースは玄人志向GW3.5AA-SUP/MBがちょうど安かったので。
特に設定もなく簡単に使えます。
またアクセスがない場合は自動的にHDDの電源を落とすのが良いですね。
もちろん本体スリープにも連動しています。
ただ最初裏側に電源スイッチがあるのを忘れて認識しないと焦りましたがw

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村



自作PC | コメント(0) | トラックバック(0) | 2016/03/29 16:10

久しぶりに秋葉

昨夜なにげにCrystalDiskInfoでドライブチェックしたらいきなり警告が!
SSDかなと思ったらHDDだったorz
HDT721010SLA360
壊れたというわけではないがいきなり読めなくなっても困るので
代わりのHDDを買いに秋葉へ。
ていうか昨日仕事の帰りに秋葉寄ったのに・・・なんで買っておかなかったorz

とりあえず今回購入したのはこちら
20160326_026_1.jpg
・DT01ACA200 6780円(税抜き)
・GW3.5AA-SUP/MB 1880円

今までメイン機の構成が
SSD*1
HDD*3(1TB*2 2TB*1)
だったので今回1TB2台を2TB1台に置き換え。
余った1TB1台は外付け化してバックアップ用に。
20160326_028_1.jpg
しかしHDDも容量が大きいためにコピーに時間がかかる><
全部で4時間ぐらいは掛かったかな?
取り付けた新HDDはこちら
DT01ACA200
新しいドライブは気分いいね~。
以前のはSATA300だったのがSATA600になってちょっと速くなったかな。
あと内蔵ドライブを減らしたことによって若干静音&低消費電力に。
SSDが今結構安くなってきてるのでSSD買いたかったんだけどな・・・
20160326_003_1.jpg

今日の秋葉
20160326_001_1.jpg

20160326_002_1.jpg

20160326_004_1.jpg

20160326_013_1.jpg

20160326_015_1.jpg

20160326_014_1.jpg

20160326_022_1.jpg

20160326_023_1.jpg

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村




自作PC | コメント(0) | トラックバック(0) | 2016/03/27 02:27
 | HOME |