
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

今日の秋葉 1/11

今回はバルクマザーが特売に出ると聞きそれ目当てで。
ツクモ各店にて
1/10
ASUS P8H61-MX R2.0 \1,480
1/11
ASUS P8H77-I \1,980
ASUS B85M-E  \1,980
という感じで激安。
1/10は行けなかったので今回は下2つのどっちかになる。
ただ安いけど型落ち品だしそれほど人気ないかなと思ったら
甘かった。

店舗到着が9:45(開店10:00)だったが既にP8H77は完売でした。
余ったCPUで小型PC(ITX)組みたい人が多いのかな・・・
店員が「B85は後10枚です!」とアナウンス。
人数を数えると10人以内のようだったのでそのまま並ぶ。
結局限定数20枚の内16枚目をなんとか買うことができました。


P8H61とP8H77は世代が古いですから安いのもある程度わかりますが
B85は一応現行のCPUが載るのにこの値段はバルクとは言え破格です。
しかしもちろん安いのには理由がありまして・・・

・現行CPU(Haswell Refresh)を使うにはBIOSアップデートが必要。
なのでとりあえずHaswellの石が必要になります。
これは中古で探すか特売待ちか・・・というところ。

・C1ステッピングである。
この世代のマザー(Z87等含む)はUSB3.0に問題を抱えており
具体的には「USB 3.0接続のストレージのファイル(データ)を開いたまま
スリープ状態に入ると、ファイルが読み込めなくなくなり、
復帰後に表示されなくなっている」というもの。
これはBIOSでは解決できずハードウェア的な修正が必要で
それを解決したのがC2ステッピングとなる。
このマザーはリビジョンコードから判断するとC1ということになりますが
色々調べたところそれほど致命的な問題では無いと思えます。

まぁおかげでマザーの動作確認ができないのが痛いですが
万一初期不良に当たったとしてもこの値段なら・・・という感じ。
ちなみに初期不良(一ヶ月)が確認された場合はバルクなので返金と
なります。

バルクなので箱はありません。エアキャップにくるんだ状態で
売られています。
B85M-Eバルク

B85M-Eバルク
箱以外の付属品は一式揃っています。
Qシールドが付いてたのはちょっと嬉しい。(取り付けやすいから)
マニュアルは英語です。
Qコネクタが付いていませんがこれはジャンクで買ったものがどこかにあったはず。
マザーはM-ATXながらCrossFireXに対応していますがフルレーンではありません。
(下のPCI-Ex16はx4となります。)
また最近は省略されがちなPCIが一本付いてるのもありがたい。
SATAは6Gが4個、3Gが2個で十分。
メモリスロットが4本あるのも良い。(最大32G)
定格で使用するには十分なスペックですね。
それから内蔵グラフィックが4K出力対応なのもいいですね。
4Kモニタを買うのは相当先でしょうけど・・・

※追記
その後マザーの情報を集めていたら
日本語版PDFマニュアルがASUSのサイトから落とせることを知りました。
英語でも困りませんがあると嬉しいですね。
あとファンコネクタがCPU合わせて3個付いてます。
M-ATXでは2個が標準的なのでこれは助かりますね。
ファンが2個のケースならファンコンを付けなくて済みます。
B85マザーはビジネスユースメインと言われていますが
なかなか良いマザーなんじゃないでしょうか。
ちなみにリテール品の値段は8340円(価格コム調べ)ですので
やっぱりこれは破格ですね。(ただしメーカー保証は一切無い)

純正クーラー
ついでにバルクCPUを買うことを想定して先にジャンクの純正クーラーを
買っておきました。ちょうど安かったので・・・

おまけの秋葉画像
秋葉原150111

秋葉原150111

秋葉原150111

秋葉原150111

秋葉原150111

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村


自作PC | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/01/12 00:44

映画『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』感想

劇場版サイコパス

『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』 

総監督:本広克行
監督:塩谷直義
ストーリー原案:虚淵玄
脚本:虚淵玄 深見真

2015年一発目ということで『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』を鑑賞してきました。
秋に放送していたTV版2期が割りと面白かったのと続きが気になるということで
なるべく映画情報はカットして行くことにしました。
まずはネタバレ無しの感想を・・・

こういうのが見たかったわけじゃないけど
割りと面白かったよ!

というとこでしょうか。
TV版が好きだった方は観に行って損はないと思いますよ。
特に一期のあの方が好きな人は行くしかないでしょうw
設定などの説明はかなり控えめなのでTV版見てない人は
ちょっと敷居が高いかもしれませんがアクション映画としては楽しめるかも。
まぁ見てから行くべきだと思いますが。

本作は一応R15+なので結構えげつないシーンも多いですが
TV版2期で既に大量虐殺とかやっちゃってるんでそれほどの
インパクトは無いかな。格闘シーンが結構多いのでそういうのが好きな人はいいかも。

本作はそれほどネタバレは致命的でもないと思いますが
それでもそういうの見ないで観たほうが楽しめると思います。

↓ということで以下ネタバレ含む感想


























劇場版だけあって作画のクオリティは高かったですね。
特に朱ちゃんはTV版より可愛かったと思います。
まぁそれより気合が入ってたのは狡噛さんですがw
まぁ二期ではまったく出番がなかったから彼の最登場は
やっぱり嬉しいですね。朱ちゃんとの再会シーンはすごく良かったと
思います。(動き的にw)
今回は海外が舞台ということで朱ちゃんと狡噛以外はあまり
活躍できなかったのは残念ですが。(ないわけじゃないけど)

TV版と比べると今回はメインとなる悪人がいないというか
謎解き的な要素も薄い感じでした。
事件というかもう公安が対応できるレベルじゃないというのも
劇場版とはいえどうなのとは思いましたが話のメインが
狡噛と朱ちゃんの再会だからまぁいいかw
ちょっとおもしろいと思ったのはあれだけTV版で狡噛を気にかけていた
朱ちゃんですが再会したところでロマンス的な要素は一切無いというのが・・・
序盤部分で友人の結婚話がありますが朱ちゃんは当分無理そうですな。


劇場版は音響も良いので銃撃戦などのシーンはかなり迫力ある仕上がりになっていました。
ただドミネーターが使えない海外が舞台なのでそちらの出番はやや控えめですが
その分格闘シーンは多め。話のテンポもいいのでダレるとこはありません。
狡噛さんは今回殴られすぎですがw
ギノさんはあの黒人とパワーアーム対決して欲しかったなぁ。
シビュラシステムは朱ちゃん好きすぎてなんだか
朱(母親)がシビュラ(子供)に人の道を説くような感じになってる・・・
あの終わり方だと多分3期あるんじゃないかな。
個人的には霜月の行く末が見たいのでぜひ三期やってほしいですけどw

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
劇場版 PSYCHO-PASSサイコパス@ぴあ映画生活


映画 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/01/11 00:52

Intel Gigabit CT [EXPI9301CT]

さて先日買ったLANボード「EXPI9301CT」を使ってみました。
EXPI9301CT
付属品はロープロファイルブラケットと紙ペラ
ドライバディスクは付属していません。

取り付けるとこんな感じ。
GigabitCT
ビデオカード直下ですがここしか空きがない・・・(x16に挿すという手もあるが)
x1スロットはビデオカードのクーラーで殺されてるので
x4スロットに挿しています。

ついでに埃だらけになったファンやクーラーを外して掃除。
ファンが多いケースは冷えていいけど掃除が大変><

LANは取り付けてケーブル繋げば勝手にWin7の標準ドライバが当たるので
すぐに使えます。が、一応Intelからドライバをダウンロードして
入れてみました。
こんな感じで色々設定できるようです。
Gigabit CT
で、使用感ですが・・・
うん、全然変わらん。
サムネイル表示の多いサイトで若干表示が早くなった気がしないでもない
(プラシーボレベルで)ですが
回線速度測定とかでは変わらないですねえ。
ただオンボードLAN(Realteck)がしばらく前に勝手に回線切断→Windowsの
自己診断でリセットして回復というのが何回かあったので
それが改善されればいいかなと。
今のところ症状は出ていませんが1年ぐらい使ってみないと安定性ってのは
わからないからなぁ・・・
まぁ気分的に良いから良しとしましょう。

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村


自作PC | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/01/09 01:28

今日の秋葉

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今日は初売り特売なので秋葉へ。
目当ては

intel
SSDSA2BZ200G301
710シリーズ200GB茶箱版
新春特価(税込) ¥5980
数量制限:10
備考:お1人様1点まで

intel
SSDSA2BZ300G301
710シリーズ300GB茶箱版
新春特価(税込) ¥8980
数量制限:10
備考:お1人様1点まで
あたりですが型が古いのでそれほど人気無いとふんで
10:25到着(開店は11:00)
BUYMORE

すでにこんな状態orz
とりあえず並んで待っていると案の定早々とSSDは売り切れ・・・
仕方なくこちら

intel
EXPI9301CT
超人気激安NICを数量限定販売
新春特価(税込) ¥1980
数量制限:20
備考:お1人様1点まで

を購入。最近オンボードのNICがちょっと怪しかったので
まぁいいかと。(ちなみに普通に買うと4000円ぐらいする)
ちなみにこれはそんなに人気がないので普通に並ばなくても買えます・・・

なんか納得行かないので

オリジナル
DIYアクセサリー福袋
新春特価(税込) ¥2015
数量制限:25
備考:お1人様1点まで

を購入してみた。

ぼちぼち歩き回りながら色々撮影
店内の特価品ポップ
BUYMORE

BUYMORE

BUYMORE

BUYMORE

あちこちのショップ店頭にあるガルパン等身大看板
ガルパン

ガルパン

ガルパン

レースシミュレータ体験
DDR

その他
ドスパラ

ドスパラ

ドスパラ

秋葉

秋葉

秋葉

秋葉

秋葉

結構人出は多かったですね。


さて帰宅して買い物の中身を見る。
intel
EXPI9301CT
EXPI9301CT

EXPI9301CT

これはなかなか良い感じ。
まだ使ってないけどいい買い物かと。
福袋の中身は・・・
BUYMORE福袋

BUYMORE福袋

・・・・・・・うーむ微妙。
中身を詳しく書くと
・USBメス→MicroBメス・MicroBオス
・USBオス→USBメス*2
・USBメス→USBオス・MicroBオス
・USBメス→MicroBオス
・ピンヘッダ→USBメス
・USB3.0マザーコネクタ→USB3.0オス*2
・ピンヘッダ→IEEE1394オス
・SATA電源延長ケーブル(これは普通に使えそう)
・SlimPort変換アダプタ(スマホやタブレットを直接TVやディスプレイに繋ぐもの)
・SDカードケース
・よくわからないスタンド
・14cmファン(これは普通に使える)
・USB充電フロントパネル(3.5ベイ用・・・)
・SDカードリーダ(余ったSDカードをUSBメモリ化するにはいいかも)

ケーブル類が微妙に使いにくいタイプばかりorz
まぁ2015円だからこんなもんですかねえ。
見事に売れない品物ばかりでした。

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村



秋葉 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/01/02 20:49
 | HOME | 

