映画『ベイマックス』感想

ベイマックス

『ベイマックス』 原題: Big Hero 6

監督:ドン・ホール クリス・ウィリアムズ
脚本:ロバート・L・ベアード
制作:ロイ・コンリ
制作総指揮:ジョン・ラセター

初日は仕事&雨だったので行けませんでしたが今日は時間があったので
行ってきました。
まぁディズニーにハズレ無しという感じである程度期待して行きましたが・・・
うん、やっぱり泣かされましたw
原作はアメコミの「Big Hero 6」でロボット物というよりヒーロー物です。
↓これが原作絵
ビッグヒーロー6

原作ではキャラクターは全員日本人ですが今回のアニメ化では
グローバル化しています。
舞台の「サンフランソウキョウ」は日本とサンフランシスコをミックスしたような
表現ですがかなり日本的なところも多かったですね。
昔ながらの日本的表現(富士山とか和室など)ではなく現代日本的なところが
良かったです。看板とかの作りこみが異常に細かいのでBDが出たら一時停止で
確認したいところが多数・・・

3DCG作品としてはもはや熟成の域に達しており文句の付け所もありません。
しかしキャラがかなりアニメチックなのでできれば普通の2Dアニメで見たかったかなと。
ジブリあたりがこういうの作ったら面白いかもしれませんね。
泣かせ方は王道中の王道という感じでちょっと「アイアン・ジャイアント」を
思い出すところも。あれで泣いた人なら確実に泣くと思います。
と言っても泣かせるのは本筋ではなくあくまでもヒーロー譚として
描かれていてアクションも痛快なので見終わった時になんか
スッキリした気分になれます。
ストーリーのテンポも良くダレるところはありません。
欲を言えばもうちょっと各メンバーの関係性を見たかったのですが
尺の関係でTVシリーズとかにしないと難しいかな。
ディズニーの最新作として十分に素晴らしい出来だったと思いますので
正月あたりに家族で観るのにオススメします。

あ、それから冒頭の短編作品「愛犬とごちそう」に不覚にも泣かされましたw
こちらはちょっと意外な展開で良かったですw

↓以下ネタバレありのとこ























予告トレーラーにあったベイマックスの装甲スーツがはじけ飛ぶシーンは
本編にはありませんでしたw
架空都市とはいえかなり日本を意識しており至る所に日本語の看板があって
つい読んでしまいますね。秋葉っぽいカットもあったのでBDが出たら
確認したいところ。あと英語字幕でも観たいし・・・
日本的といえばキッチンに炊飯器やヤカン(ケトルではなく)があるとこ
やちょっと狭い感じとかリアルっぽいなと思いました。
飼い猫が三毛猫なとこも日本ぽい。
カーチェイスシーンできっちり信号守るワサビが面白かったw
エンドロールにAAっぽい顔文字とか→(・∀・)
チョコビの怪獣みたいなのが居たりして色々気になるw
パンツを裏返して履いて4日持たせるってネタはどっかで見たような
気がするけどなんだったかな・・・
とにかく作りこみが細かいのでこりゃBD購入決定かなw

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
ベイマックス@ぴあ映画生活
映画 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2014/12/22 00:55
 | HOME |