
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

2013年アニメアウォーズ!

年末ということでおちゃつさんの年末恒例企画「2013年アニメアウォーズ!」
に参加させていただきます。
とは言え、今年はあんまり観てないんですよねアニメ・・・
正直言うとちょっと不作という感じでした。
そんな中で一番ハマった(現在もハマリ中)な作品がこちら。

マイリトルポニー
「マイリトルポニー~トモダチは魔法~」

海外の作品で日本では2年半遅れでやっと放送されたものです。
放送前からタイトルは聞いていましたが日本語放送を機に観てみたら
これがめっちゃ面白い。所謂幼女向けアニメですが元々そういうジャンルは
好きなのでツボに嵌りました。
キャラクターがポニー(人間は出ない)なので敬遠する人もいますが
オススメできる一本です。
放送は3月まで(シーズン1~2)ですができればシーズン3と現在アメリカで
放送中のシーズン4も日本語化して欲しいところ。
というわけで「マイリトルポニー~トモダチは魔法~」を最優秀作品と
させていただきます。


そして次に特別賞ですが・・・

新世界より
「新世界より」

これは2012年10月~2013年3月までの放送で年を跨いでいますが
やはり取り上げざるをえないでしょう。
久しぶりに骨太のドラマを観たという感じで貴志祐介の原作も
素晴らしいけれどアニメとしての出来が良かったということで。


続きましてキャラ部門

・男性キャラ部門 該当なし

これといって思いつかないので・・・

・女性キャラ部門 「黒木智子@私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」
わたもて


一番インパクトが有ったということでw原作よりちょっとかわいいとこがいいですね。



OP/ED部門は・・・

・OP部門 「キルラキル:シリウス」

ノリが凄くいいということで。次点は「波打際のむろみさん:七つの海よりキミの海」

・ED部門 該当なし



2013年アニメ総括

最近は序盤で視聴を切ってしまうことも多くあまり本数は観ていないのですが
その中で良かったのは
「PSYCHO-PASS」
「しろくまカフェ」
「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」
「キルラキル」
「のんのんびより」
「弱虫ペダル」
「サムライフラメンコ」
「<物語>シリーズ セカンドシーズン」
「団地ともお」
「ささみさん@がんばらない」
あたりが面白かったかなぁ。
あっ、そうそう「宇宙戦艦ヤマト2199」は面白かった!
キャラがかなり今風だし話も変えてるけど旧作を観てる人なら
絶対楽しめると思います。

逆に世間的に流行ってるのに乗りきれなかったのは「進撃の巨人」かなぁ・・・
何回か観たもののイマイチ乗り切れませんでした。原作読まないとダメかな・・・
あと「たまこまーけっと」はうちだと放送が入らなかったので観られなかったのが
残念。そのうちレンタルか有料動画でまとめて観ようかな。

あと番外だけど「魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語」はやっぱり
いいですねぇ。結局7回観に行ってしまいましたw
未見の方は是非劇場で!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


アニメ | コメント(1) | トラックバック(7) | 2013/12/30 02:09
 | HOME | 

