2012秋アニメ感想など


今期のアニメも終了ということで簡単に感想を。
と言っても今期は地元ローカル局がアニメ枠を減らしたために
あまり本数を観ておりません。
話題の『中二病でも恋がしたい!』が見られなかったのは痛い・・・

今期観たのは
『新世界より』
『PSYCHO-PASS サイコパス』
『ひだまりスケッチ×ハニカム』
『武装神姫』
『ソードアート・オンライン』
『めだかボックスアブノーマル』
です。
『ロボティクス・ノーツ』『K』『絶園のテンペスト』は
途中で脱落・・・

まだ終了していない作品もありますがそれぞれの感想を。


新世界より

『新世界より』
貴志祐介原作ということで注目していましたが
これはメチャクチャ面白かった。
まだ終了していませんのでトータルの評価はできませんが
予想より良かったです。
序盤は謎だらけの世界なのでちょっととっつきが悪いなと
思いましたがそれらが明らかになるにつれて俄然面白くなって来ました。
超能力SFと言えばAKIRAが有名ですがこれはある意味それを
超えているというか(世界観的に)超能力のあり方について
もう一歩踏み込んだ話になっています。
ディストピアSF作品としても良く出来てるし
新感覚のホラー作品として観てもいい。
原作未読なのでまだ結末はわかりませんが
これからの展開・結末に期待しています。
2クールなので折り返し点ですが今からでも
観てない人は観たほうがいいですこれ。

サイコパス

『PSYCHO-PASS サイコパス』
これもかなり面白い。
近未来の東京を舞台にしたクライム・サスペンスですが
世界観の設定としては「マイノリティ・リポート」みたいで
それと「ブレードランナー」を合わせたような感じかな。
偶然だと思いますが『新世界より』と同じ時期に
これが作られたのは興味深い。
一見まったく違う世界観の作品ではありますが
ガチガチの管理社会においてどう生きていくかという
テーマは共通しており、しかもそれぞれのアプローチが
まったく反対という所も面白い。
恐らくその着地点は対象的なものになるんじゃないかと
思っています。
こちらも2クールなのであと半分ですが
最終回まで楽しめそうです。


『ひだまりスケッチ×ハニカム』
こちらは・・・特に感想はないんですがw
正直ちょっと合わないかなという部分もありますが
癒し枠としてはそこそこかな・・・
飯くいながら録画観るにはいいかなってとこで。


『武装神姫』
これはまったく期待していなかったのですが
意外と良かったかな。
最初はちょっとオタ向けすぎないか?とも思いましたが
見ているうちに段々と馴染んだというか。
途中であ、これは萌え風味のトイ・ストーリーなんだ!
と気づいてから面白く感じ始めましたね。
なんか中途半端なとこで終わったのでもしかしたら
分割二期なのかもしれません。
あとこれOP曲がすごく良かったです。

ソードアート・オンライン

『ソードアート・オンライン』
これは前期からの続きでやっと終了ですね。
前半と後半で話が違うとこが面白かった。
個人的にはキリキリした命懸けの前半より
ややゆるりとした後半のほうが観てて楽だったかな。
MMOやってないんで今ひとつ乗れない部分もありましたが
結構楽しめました。

めだかボックスアブノーマル

『めだかボックスアブノーマル』
1期は殆ど観てなかったんですけど2期は所謂ジャンプ形式
(トーナメント的な戦いの連続)なので面白かったです。


こんなとこでしょうか。
来年の新番組では『たまこまーけっと』に期待しています。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
アニメ | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/12/24 02:45
 | HOME |