
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

HD7770とCPU-Zのトラブルについて その2

HD7770とCPU-Zのトラブルについて その2


あれからまたメモリを買ったりして検証しているわけですが・・・

基本的な見落としに気がついてしまいました。
そう、CPU-Zの古いVer.ではどうなのかという事。
なんでそうしなかったのか不思議なほど初歩的な見落とし><

で、試してみたらビンゴ。
最新版の1.61_5ではどうやっても1600のメモリで落ちてたのですが
(というか1333ですら落ちる状況に)
ちょっと前の1.60なら問題なく起動しました。
160_mem.png
160_spd.png



OCCTに関しても同様に4.0.0なら問題ないようです。
1600のメモリでOCCTやPrimeを回して問題がないことを確認した後
スリープにして就寝しました。
やれやれこれでやっと安心して使える・・・






が、トラブルはそこで終わりではありませんでした><

翌朝起きてみるとPCが起動していました。
なんだ?と思い弄っても映像は出ない。
スリープ復帰失敗と同じ状態ですね。
仕方ないので電源を落として再起動。
特に問題なく起動しましたがしばらく使っていたら・・・

ブルーバックキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
20121029_004_1.jpg
20121029_003_1.jpg
慌てて撮影したのでブレブレw

再起動が掛かりまた普通に起動したので
原因を調べているとまたもやブルーバック。
しかも何も負荷を掛けていない状態で・・・

仕方ないのでとりあえずメモリを1333に設定しましたが
まだちょっと不安定な感じだったのでOCしていたクロックを
3.6G→3.4Gに引き下げ。(定格3.2G)
一応この状態からはブルーバックは出てないので暫く様子見ですね・・・。
Phenomで1600のメモリは不安定になるという噂は聞いていましたが
それが原因なのかはまだ不明。
ただ以前も別の1600メモリ使って不安定になったので
やっぱりそこかなぁ・・・
CPU-Z問題が決着したと思ったらこれだ><

とりあえずまた暫く様子を見ながら原因を解明していこうと
思います。

追記
昨日プリンター(HP 930C)のカラーインクが切れたので
近所でエコリカの互換インクを買ってきたのですが・・・
セットしてテスト印刷したら赤(マゼンタ)しか出ねえ><
クリーニングしてもダメで元々のインクをセットすると青黄が
印刷される(切れてるので掠れるが)のでカートリッジの不良
と判断。販売店に持って行って交換してもらいました。
交換したものは問題ありませんでしたが
通販とかでこれ食らうと結構めんどうですね。
純正カートリッジが安いプリンターに買い換えたい・・・

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
自作PC | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/10/30 00:47
 | HOME | 

