
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

2012春アニメ感想

2012春アニメ感想

4月スタートしたアニメも次々と最終回を迎えています。
今期はなかなか良い作品が多かったのでまとめて感想を。
視聴完走したのは以下の作品
「坂道のアポロン」
「つり球」
「LUPIN the Third ~峰不二子という女」
「モーレツ宇宙海賊」(2クール目)



「坂道のアポロン」
これは非常に出来が良いアニメでした。原作は少女漫画なので
どうかなぁと思っていましたが十分男性でも楽しめると思います。
時代設定は1966年の佐世保でもろに懐かしの青春ドラマという感じでした。
あの時代の空気もよく再現されていましたし演奏シーンはTVアニメとしては
相当高いレベルの描き方だったと思います。
これ見るともうドラマもアニメでやれよって感じになりますね。
アニメファンじゃない人にもオススメできます。
ラストは原作ファンからは若干不満の声も聞かれますが
自分(原作未読)には良かったと思います。


「つり球」
初回見てなんだかよくわからないなぁと思っていましたが
回を追うごとに面白くなっていきました。
特に主人公が釣りを始めてどんどん成長していく感じが
非常に良かったですね。後半は地球規模の事件に発展していく所で
目が離せませんでした。釣り✕青春✕SFというトンデモ組み合わせから
ここまで話を纏めたのは上手かった。
最終回の爽やかなラストシーンも○。


「LUPIN the Third ~峰不二子という女」
原作に近い劇画タッチをアニメでそのまま動かすという試みが面白かった。
ファースト以前の話ということでこれはもう誰が作っても文句言う人いるだろうなという
感じですがよくがんばって挑戦してくれたと思います。
ルパンと次元の馴れ初めや五右衛門の「がぁるふれんど」が聞けて面白かったw
終盤ちょっと説明多すぎてテンポが悪くなってしまったのが惜しい。
今作は深夜に特化したルパンということで評価する。


「モーレツ宇宙海賊」(2クール目)
1話見た時はそうでもなかったけど右肩上がりに面白くなったのがこれ。
自分は5話の電子戦で掴まれましたw
あと21話のネビュラカップも中々良かったですねえ。
終わり方はまだ途中という感じで二期制作を匂わせますが
まさかの劇場版制作決定!
これはぜひ見に行きたいですね。



完走できなかったのは
「アクセル・ワールド」「めだかボックス」「あっちこっち」「さんかれあ」
「謎の彼女X」「夏色キセキ」「這いよれ!ニャル子さん」「ZETMAN」
完走してないので感想もなし(ドヤッ
どれも決して悪くはなかったけれど引っかかるものがなかったのかな・・・

「氷菓」「しろくまカフェ」は視聴継続中。
この二本はまだ終わってないけどかなりオススメ。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
アニメ | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/07/02 02:13
 | HOME | 

