メガネを作りました

久しぶりに眼鏡を新調しました。
前に作った眼鏡屋で作ったのですがそこの親父が覚えていて
すぐに「ああ!前にうちで作りましたよね!」とか言われて
ちょっと驚いた。店に残ってるカルテを調べて12年前に作った事が判明。
実はその店に行ったのは3度目で二度目に行った時もやっぱり最初に行った時の事を
覚えていたのだった。商売人の記憶力すげえ。

こちらが新調した眼鏡
20120526_003_1.jpg
上から古い順。
二番目のフレームは最初シルバーでしたが弦の根本が折れてしまい
金欠で困っていた所、件の店に行ってみたら偶然まったく同じ型番の
黒タイプがあったのでフレームだけ交換したものです。
このフレームが一番気に入っていたのですがこの黒フレームも
根本が曲がって修理不能のため引退。
もし似たタイプのものがあれば今でも作り直したいぐらいなのですが。
3番目は丸タイプでちょうどいい物が無かったためオーバルタイプから。
見ての通りレンズのコーティングが剥げてボロボロ&度が合わなくなってきたため
作り直しました。なにしろ携帯の文字すら読むのが困難な状態だったので・・・
今回は気分を変えたかったのでセルフレームにしてみました。
写真では黒く見えますが実際は半透明のグレーみたいな感じです。
フレーム2万+レンズ3万(から1万引き) 計4万円

高っ!!
フレームにレンズとセットで2万と書いてあったので
まさか別価格とは。レンズの値段を聞いて一瞬気が遠くなりました・・・orz
度がきつくて乱視が入っているのでレンズが特注になるそうなんですが
眼鏡量販店ならもっと安く済んだんじゃないかとちょっと後悔。
大事に使おう・・・
雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/05/26 23:55
 | HOME |