今日の秋葉

今日はCPU切替器の掘り出し物を探しに秋葉へ。
朝はちょっと天気が悪かったのですが
秋葉へ向かう車窓からスカイツリーを眺めたら
展望台から上の部分がすっぽり雲の中に入っていて
ああ本当に高いんだなアレ・・・なんて思いつつ到着。

先日の洪水被害のニュースのせいかHDDの特価品があっというまに売れてましたね。
CPU切替器をあちこち探し回りましたがなかなか掘り出し物には巡りあえず。
裏通りをうろついていたらマリオカート(本物)が走って来ました。
マリオはコスプレが様になってましたがピーチ姫・・・
女装男が運転するのは勘弁してw
写真をとっておけばよかったな・・・。
カートは保安部品をつけて公道を走れるようにしたもので
趣味でやってるわけでなく某殺人事件で有名になった
耳かき屋の広告をつけていました。(スポンサー?)

手ぶらで買えるのもな・・・と思い買ったのがこちら。
20111023_001_1.jpg
ASUS XonarDG 展示品処分特価 1980円 @クレバリー
通常だと3000~3800円ぐらいで売られているサウンドカードです。
低価格帯の中ではかなり売れていて評判も高く
ちょっと欲しいなと思っていました。
ちなみにXonarはソナーと呼ぶのが正しいらしいですね。
ゾナーと読んでた・・・
20111023_003_1.jpg
20111023_004_1.jpg
ブラケットはクロームメッキ風になっています。
ロープロブラケットも付属しているのでスリムケースでも
使えます。
http://www.unitycorp.co.jp/asus/soundcard/xonar_dg/


今まではM3AにENVY24HTS-PCIを挿していました。
M4A78proに載せかえて今回はオンボサウンドでいいやと思っていたのですが
どうにも聞いていて音が平板と言うかいまひとつ物足りない印象でした。
決して音は悪くないんですが・・・
スペック的に比較すればこのクラスのサウンドカードを使うことに意味はない
と思われる人も多いですが
これが結構違うものなのです。
早速取り付けてドライバ当てて聴いたところ
コレはイイ!(・∀・)
音に立体感があってクリアです。音楽を聞いているだけで
ちょっとニヤニヤできますね。
とはいえ安価なサウンドカードですから
値段の割にいい仕事程度かとおもいきや
フロントパネルにヘッドホン繋いで聴いたらビックリ。
すごく迫力があってイイ音出すんですこれが。
このカード、特にゲームに特化していて
ヘッドホン用のアンプを内蔵しておりこれの効果が抜群です。
ゲームだけでなく映画視聴なんかにも効果を発揮します。
ヘッドホンで擬似5.1chなどもできて楽しめます。
ドライバにも癖がなく初心者でも問題なく使えます。
(サウンドカードのドライバは結構めんどくさいのが多い)
残りのPC分もいずれ買い足したい気分になりました。
3000円程度なら買い!です。



にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
自作PC | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/10/24 02:04
 | HOME |