スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

今期終了したアニメ感想 その1

今期一応最終回まで視聴完走したアニメの簡単な感想を
書きたいと思います。

『百花繚乱サムライガールズ』★★☆
Image2010-12-24_123858.jpg

放送前はまったく期待してませんでしたが思いの外楽しめました。
ただ2期前提の作りなのか?ちょっと物足りない終わり方だったと思います。
十兵衛が消えて終わるというのも(復活の予感はさせますが)
後味があまりよろしくない。
個人的には女の子が殺伐とした戦いを繰り広げるのは
あまり好きではないのでシリアス部分は苦手だったかな。
ギャグ部分はなかなか突込みどころも多くて好きでしたが。
墨絵調の画面は良かったけど場面によっては見づらい感じはしました。
墨消しも最低限のとこだけにしたほうが良かったかと。
可もなく不可もなくって所でしょうか。



『侵略!イカ娘』★★★★
Image2010-12-24_124234.jpg

最後まで「イカちゃんかわいい」のコンセプトで押し切ったのはすごいw
息抜き的に観るほのぼのコメディとして非常に良い出来でした。
原作はまだちょろっとしか読んでいませんがシンプルな造形+触手という
デザインはアニメとの相性が良かったと思います。
またスタッフがイカ娘を好きで作っているのがよく伝わりました。(主に監督w)
特に好きだったのはミニイカ回と傘回ですね。未見の人にはぜひオススメしたい。
先日のイベントレポートによればミニイカ回のミニイカの台詞は
ほぼアドリブだそうで声優の力を感じました。
原作はまだ続いていますし話のストックもかなりあるので
2期を期待したい所です。



『そらのおとしものf』★★★☆
Image2010-12-24_123653.jpg

一期に比べて色々な面でパワーアップしていた感じでしたw
特にギャグのキレは今期随一で声を出して笑う場面もしばしばでしたね。
こういうハーレム系コメディは一歩間違えると非常につまらないものになりますが
主人公を徹底的に「愛されるバカ」にしたことでうまくいったと思います。
伏線は残したままなので恐らく3期も作られるでしょうがこのパワーを維持して
もらいたいものです。劇場版は楽しみだけど見に行くのはちょっと
恥ずかしいかも・・・いやたぶん観に行きますけどw



『神のみぞ知るセカイ』★★
Image2010-12-24_124103.jpg

これは最初の2話ぐらい見逃しましたが・・・なんとなく観て
なんとなく終わったという印象でした。
全般的にギャグもシリアスも中途半端だったように思います。
決してつまらないというわけでも無かったのですが主人公のキャラクターが
どうにも好きになれなかったのが原因でしょうか。
あのひどい?最終回とか図書館の話は結構好きでしたが。
(今期は花澤さんの出番が多いなぁ・・・)
深夜アニメというよりは中高生向けの少年漫画って感じでしたね。
もうちょっと吹っ切れた話が観たかったです。



『それでも町は廻っている』★★★★
Image2010-12-24_123543.jpg

今期のアニメの中ではかなりオススメの一本。
毎週とても楽しく観ることができました。
日常系と非日常系がうまく融合しておりどちらのスタンスでも楽しめる
作りはなかなか良かった。「世にも奇妙な物語」みたいに実写ドラマで
ちょっと観たいと思いましたが実際にやると失敗しそうだな・・・
主人公のキャラが小見川さんの演技とマッチしていてとても良かった。
普遍的な女子高生のキャラとしての完成度が非常に高く
印象に残る台詞や行動も多かったです。
2話8話12話が特に好きかな。
キャラ立ちまくりなので1クールじゃもったいないですね。
ぜひ2期を!
とりあえず原作を読もうと思いました。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
アニメ | コメント(0) | トラックバック(3) | 2010/12/24 21:16
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。