今日のアキバ

今日は台風接近であいにくの天気ですが昼頃に秋葉原へ。
秋葉原

9月19日が「ツクモの日」ということで特価品の電源が目当て。
先日死んだEA650wの代わりにAcBelの550wを使っていましたが
交換後2回ほどスリープ復帰でコケたのでちょっと気になりまして。

今回購入したもの
今日買ったもの
TR2 Gold 600w 5980円(税別) ツクモ本店
5chファンコン 1200円(税別) ツクモex
カードリーダー 603円(税別) ツクモ本店Ⅱ

帰ってからさっそくテスト
TR2

TR2

TR2

組み込んでOCCTテスト
TR2 5V

TRⅡ12V

消費電力はAcBel 550w(80+無し)との比較になりますが
AcBel 550w
 アイドル 79w
 ロード  225w
TR2 80+Gold
 アイドル 69w
 ロード  208w
となり80+Goldとの差がはっきりと出ましたね。
これで電気代が下がると助かるのですがw

TR2で気になった点は
・電源コードが若干短め
・+12vケーブルが若干短め
というとこですね。特に12vケーブルは裏配線だとあまり余裕が無いかもしれません。
自分は裏配線ではないので問題ないですが・・・
コイル鳴きやファンの異音などは特にありませんでした。
電源は何年か使ってみないと評価が下せないのが悩ましいですね。

おまけ
AcBel 550wを開封してみました。
AcBel 550w

AcBel 550w
2009年に2980円で買った電源ですが問題なく使えてますね。
2次側のコンデンサはTEAPOですが一次側が日本製の105℃だったのは
ちょっと驚きました。

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村





自作PC | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/09/17 20:01

PC電源死亡確認

今朝起きてPCをスリープから復帰しようとしたら復帰しない。
インジケーターランプも消えてるのでケーススイッチを押してみるが
うんともすんとも言わない。
ケース上部の排気口から中を覗き込むとマザーのLEDが消灯していて
どうも通電してないっぽい。
これは電源が逝ったか・・・とケースから電源を外して単体起動させてみるも起動せず
電源死亡と確定。幸い予備に取っておいた電源があったのでそれと交換したら
無事通電・起動確認。
丁度急ぎの仕事が無いときで助かった・・・
スリープ中にご臨終というまさに「眠るようにお亡くなりに」なりました。
10年以上使ってきたからまぁ寿命ですね。
使用中じゃなかったのでHDD等に被害がなくて助かりました。

死亡したのはAntec EA650ですね。ほぼ毎日寝てる時以外は使用で
なおかつエアコン無しの環境で使い続けたものですから丈夫という他ありません。
購入時は約10000円と当時は結構奮発して買った電源でしたが値段分の価値はありました。

開封してみると・・・うわぁ
EA650

EA650

EA650

EA650
めっちゃホコリが詰まっててよく今まで壊れなかったなぁという状態。
電源は保証の関係で分解出来ないので(封印がしてある)
なかなか内部の掃除はできませんが保証が切れたものは開けて掃除した方がいいですね。
コンデンサは吹いておらずホコリによるファンの故障が原因かも。

代替に引っ張り出したのがこれ
Acbel550w
昔秋葉でバルク売りしてたやつですね。1年ぐらい使った後に買い換えて押し入れに
眠っていました。とりあえず新しい電源買うまで頑張ってもらうかな。

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村


自作PC | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/08/07 20:31

M705tの不調

M705tが半年ぐらい前からチャタリングの症状が出だして
誤魔化しながら使っていたもののここ一月ほどあまりに酷くなり
チャタリングキャンセラを使うという手もあったがまだ一応保証期間内
ということで保証交換の手続きをした所、今日交換品(新品)が届いた。
M705t

MSのマウスでは何回か交換した経験があったが大体交換品は
バルク品が送られてくるのだが(初期不良を除く)まさか
パッケージに入った普通の新品が届くとは思わなかった。
マウスとしては一応高価なだけはあるなと言う感じ。
手続きしてから約2週間というところなので急な故障の場合は
とりあえず買ってきたほうが早いかな。
(ていうかM500買っちゃったし)
チャタリングで困ったのはメールを削除する時に必要なメールまで2~3個
一緒に削除されちゃうこと。ブラウザのタブが複数開いちゃうのは
まだ我慢できたがこういうのはちょっと致命的な事になりかねないので・・・
交換前のものとの比較
M705t
右が新品。プリントされたロゴとかは大体2年で消えるかな。
今回は3年保証満期まであと1ヶ月ぐらいだったので新品はちょっと
悪い気がしましたがまぁ次もまたロジのマウスを買うでしょうね。
ちなみに今まで使ったMX620 MX400 G400は保証期間内に不調になることは
ありませんでした。

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
自作PC | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/04/07 19:00

秋葉でCPUガチャ

なんかマウス(M705t)がやたらチャタリングするようになった。
まだ保証の3年内だったので一応交換の手続きをしたものの
交換されるかわからないしそれまで待てない・・・というわけで
秋葉へマウスを買いに行ってきた。
まぁマウスだけなら通販とか近場で購入したほうが安いのですが
他に探してるものもあったのでついでに。

本日買ったもの
M500
臨時的に有線のM500(3551円)をツクモで買いました。
もしM705tが交換されたらサブのG400と交換するつもり。

で、たまたまBUYMORE行ったらCPUガチャやってたので一回引いてみた。
CPUガチャはガチャポンのカプセルにジャンクCPUが入ってて1回500円で
回すもの。何が出るかはお楽しみ。動けばラッキーぐらいのギャンブルですが・・・
出たのがこちら
i7-3820

i7-3820

何このでかいの・・・ってi7-3820って書いてある・・・
調べたらLGA2011ソケットらしい。そんなマザー持ってません・・・
1151とか1150のCPUが欲しかった><
中古マザーでも探すかね・・・
ちなみにi7は大当たりらしいけどマザー持ってないので宝の持ち腐れですな。

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村



自作PC | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/03/25 21:39

ASUS DUAL-RX460-O2G

さて先日買ってきたRX460を取り付けてみたのでレビューを。

外したHD7770と比較するとこんな感じ
RX460

全長はほぼ同じですが裏返すと
RX460

ボード自体は短くなっています。
またCF用端子は無く※補助電源も不要になっています。
※しばらく前からCFはブリッジケーブル不要になったんですね。知らなかった・・・
メンテナンス時に補助電源が結構邪魔だったのでこれはありがたいですね。
取り付けるとこんな感じ。
RX460

DUALファンは初めてですが大径化してるので五月蝿くはないようです。
特に問題なく起動したのでドライバを入れてベンチを取ってみます。

ゆめりあベンチ
HD7770 スコア106535
RX460  スコア146008

FFベンチ新生エオルゼア
HD7770 スコア7763
RX460  スコア11366

FF蒼天のイシュガルド
HD7770 スコア2464(普通)
RX460  スコア4638(快適)

はとぅねベンチ
HD7770 スコア42334
RX460  スコア54482

MHF3大討伐
HD7770 スコア6367
RX460  スコア17017

比較グラフ
RX460ベンチ結果


RX460

RX460

RX460

HD7770とはクラスは同じ(ミドルロー)ですが3世代差があるので
ベンチスコアは結構上がっています。
今回は6980円で購入できたのでかなりお得感があります。
(通常このクラスは10000~13000円)
しかも型落ちじゃなくて現行品なのが良いですね。
まぁ4月にRX500シリーズが出てすぐ型落ちになるわけですがw
HD7770を購入したのが2012年9月なので大体5年ぐらいですか。
タイミングよく交換できてよかったかな。

そして消費電力ですが
アイドル時(システム全体)
HD7770 80w
RX460  72w FFベンチロード時 178w
と大幅に消費電力低下しました。ビデオカードはゲームするときぐらいしか
活躍しないのでアイドル時に低いのは非常にありがたい。
しかも性能はアップしてるから時代の進化を感じさせますね。
補助電源不要なだけはあります。
10000円以上出せるなら1050Tiをオススメしますが
さすがにこの値段ならコスパ最高という感じですね。

ASUS DUAL-RX460-O2G [PCIExp 2GB]

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
自作PC | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/03/10 23:57
 | HOME | Next »