勝浦までミニツーリング

まぁツーリングと言うほどの距離でもないんですが
天気が良かったのでC70の試走も兼ねて走ってきました。
ルートは千葉の14号から大滝街道をまっすぐ行くわかりやすい道。
C70でどれぐらいの距離をどれ位の時間で走れるかわかっておきたかったってのもあります。
が、出発したのが午後2:30すぎという・・・

大滝街道は夏場は結構混みますがこの時期だとガラガラで
ほぼ全線を全開に近い速度で走ってきました。
というか車の流れがめちゃ速いのでそれぐらいで走らないと・・・
狭い道路なのに50k制限なので車が結構飛ばしてます。
250以上のバイクなら気分良く走れるのですが原付きでは
厳しいですね。
羽黒山のつづら折れを下ったとこで小休止
20170505_003_1.jpg
ツバメが巣作りしています。
20170505_006_1.jpg



この時点で4:25だったのでどうしようかと思いましたが
ここまで来たら海まで行くかということで勝浦港まで

20170505_022_1.jpg

20170505_008_1.jpg
釣りをしてる人が多かったです。
20170505_010_1.jpg

20170505_016_1.jpg

わかりにくいけど遠くに勝浦海中展望台が・・・
20170505_013_1.jpg
なんか急に曇ってきて(´・ω・`)
地図も持たずに出てきたので来た道を引き返すことに。
と戻りかけたとこでガス欠。
カブはタンクが4Lですが3.2L消費したとこでガス欠になります。
その場合はコックをリザーブの位置にして予備燃料(0.8L)で
スタンドまで走ることになりますね。
ただ途中にスタンドあったかなぁ・・・と心配になり勝浦の町で入れておくことに。
信号待ちで勝浦ナンバーのスクーターのお兄ちゃんに聞くと
教えてくれてすぐに見つけることが出来ました。

で帰りは日が暮れてしまいましたが大滝街道は街灯がほとんどなくて
カブのライトで飛ばすのはキツかったですね。プレスカブみたいに
大きいライトが付いてるといいのですが・・・

自宅から勝浦までは76kmでした。
帰りにちょっと道を間違えて遠回りしてしまったので
本日の総走行距離は162.7km
ゴリラなら無給油で走れるんだけど・・・

行きは結構バイクとスレ違いましたね。
あと族の一団もスレ違いました。
さすが千葉だなとw

今度行くときは早めに出て海軍塚とか観てきたいですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




バイク | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/05/06 02:05

スーパーカブC70DX

1年ほど前に親戚から70ccのカブを譲り受けました。
が、こんな状態。
C70DX

C70DX

C70DX
シートやレッグシールドも無くエンジンは不動状態。
そこからボチボチとパーツ買い足してやっと動く状態になったので
ナンバー取りました。
エンジンは結局キャブがダメになっててバイク屋に持ち込んで
修理してもらいました。

現在の状態
C70DX

C70DX

C70DX

まだ色々サビが酷いですが一応乗れます。
走行距離は約23000kmでカブとしてはまだまだ余裕でしょう。
ゴリラに比べるとめちゃくちゃ出だしが良いですね。

ゴリラは
排気量:49cc
最高出力(PS/rpm):2.6/7,000

カブ70は
排気量:72cc
最高出力 (PS/rpm):6.0/7,000

排気量は1.4倍くらいですが馬力は倍以上になってます。
ゴリラのつもりでスロットル開けると結構スピード出ますね。
ただ上の方は思ったより伸びない感じで70超えるか越えないか・・・
って所でした。
昔2ストメイト乗ってたのでノークラ・ロータリーチェンジには
慣れてるはずだったのですがさすがに昔過ぎて感覚を
忘れておりちょっと乗りにくいw
昔と違ってロータリーだけど走行中にはNに入らないように
なってるんですねえ。昔は3速からうっかり踏み込んで
ウオオオオーン!からの更に踏んで強烈なエンブレ食らうまで
がセットでした。
カブはウィンカーも右についてて操作が独特ですね。
まぁそのうちに慣れるでしょう。
黄色ナンバーなんで30k制限から開放されるのは良いかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





バイク | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/04/14 18:56

ハンドルカバー装着

毎年冬になると付けるかどうか迷っていましたが遂に付けてしまいました。
OSS ( 大阪繊維資材 ) ネオプレーン 防寒防水ハンドルカバー ブラック 保温性抜群 WNHC-03
2170円

ハンカバ

間口は思ったより広いので手の出し入れは楽です。(紐で締める事も可能)
付けてみてわかったのですがカバーがスイッチ部まで覆っていないんですね。
スイッチ操作はカバー越しに行うことになりますが特に問題ありませんでした。
ただ厚手のグローブだとウインカー操作時に親指が若干引っかかる感じがあります。

ハンカバ

正直スタイリングは・・・w
カブやスクーターなら気にならないですけどね。
まぁそれ以上に手が冷えないというのはありがたい。
手が冷えないと運転にも余裕が出ます。(手が冷えると身体が縮こまりますから)
ヒーター入れてるわけじゃないので温かいってわけじゃないけど
いつもは真っ先に冷えてくる手が冷えないのは不思議な感覚です。

ハンカバ

冬用のちゃんとしたグローブは結構値が張りますので安くお手軽に
防寒対策したい人にオススメです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




バイク | コメント(0) | トラックバック(0) | 2016/12/03 17:32

ゴリラ整備メモ

久しぶりにリアタイヤを交換。
前回交換したのはいつだったかなぁ・・・
ゴリラ
交換前の写真撮るの忘れた・・・
でもスリップサインどころかブロックが一列消失するぐらい坊主でした。

ゴリラ
走行距離は現在14765kmリアは2回目かな?3回目な気がしないでもないが覚えてない。
交換は昔なじみの沢田自動車(ウィング店)にて
タイヤ+チューブ交換工賃込みで12000円也
自分で交換すれば安上がりですが古いタイヤは個人では処分できないので・・・
あとゴリラ(モンキー)のホイールは特殊で外すのは結構手間がかかります。
慣れてない店だとかなり苦戦しますね。
ついでにリアブレーキも調整してくれて効きが良くなりました。

さて交換して走り出すと・・・なんだこりゃ!
グリップが効きすぎてまるで違うバイクに乗ってるようw
今までは曲がり角で若干ズルズルしてたので怖かったのですが
ガッチリグリップするのでキビキビ走れるようになりました。
動力がきっちり路面に伝わるのでエンジンも良くなったように感じられます。
まぁバイクのタイヤ交換する度にそう思うのですが交換する頃には忘れてるからね・・・

そろそろ冬が近いので今年はハンドルカバーつけてみようかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
バイク | コメント(0) | トラックバック(0) | 2016/11/01 00:51

ゴリラのプラグ交換

年末だからというわけでもないがゴリラのプラグを交換しました。
ここ1年ぐらい?なんだか始動して暖まるまでエンストしたり
息つきすることが多かったので・・・吸気系が原因かもしれないけど
一応交換することに。安いし。

走行距離 13420k
C6HSA→CR6HSAに交換。

外してみたら結構焼けてた。
C6HSA

交換して始動したら結構良い調子なんで
正解だったかも。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バイク | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/12/29 16:43
 | HOME | Next »